2013年09月13日

5.11を審査に提出

ここに書くのも久しぶりです。単にサボっていただけなのですが。。。

さて、ここ暫く、iOS7対応を進めてきたんですが、カスタムアラートが使えなくなったのが痛かったですね。それ以外は殆どが使い方が間違っていたのに偶然動いていただけという、恥ずかしいものばかりだったので、粛々と直すだけでした。

今回の提出で、動きについては、ほぼ対応完了です。
しかし、あのフラットデザインには対応していません。。。
センスがないんで、ぼちぼち対応ですかね。

今回、初めて、別にインストールしたOSとXcodeで提出してみました。認証とか追加しないといけなくて、久しぶりに面倒な思いをしたんですが、これって更新大丈夫かな〜 昔は良く失敗して、更新出来なくなった人とかいたみたいですけど。。。

2012年06月05日

5.0リリース

今回は、いろいろ弄ったので、不具合が心配です。
テストはやってるのですが、抜けが多くて、、、
皆様には、ご迷惑をおかけしないようにしたいのですが。。。
2012年03月03日

iComic 4.3.1を審査に提出しました

前回リリースから1ヶ月経ちましたので、枝番で申し訳ないですが、審査に提出を実施しました。

今回の変更点は、windows bitmap対応のみです。
対応する拡張子は、bmp, bmpf, xbmが追加になりました。

うーん。数行だけの修正ですので、あまり胸を張ってのリリースでは無いので、こっそりと。


2012年02月02日

4.3リリースするも、17+。。。

昨日、夜中に9+で申請を出したら、30分でリジェクト。。。問答無用で、メッセージもそのまま。。。まあ、回答内容なんてテンプレかコピペだろうから良いとして、なんて素早さ。

夜中の3時も過ぎてたし、6時半に起きなきゃいけなかったので、諦めて、17+で再申請しました。
テストしないせいか、待ちも無く、あっさり通過しましたが、ちょっと悔しい思いの残る審査でした。。。

2012年01月05日

4.2.11リリース

明けましておめでとうございます。

年末のホリデー休暇明けに提出した4.2.11が本日リリースされました。
1週間ぐらいの審査期間だったので、まあ、早いほうかも知れません。

4.2のリリースが6月だったので、半年以上かかって、4.2ラインが終わりました。長かった。。。

4.2.xでは、リストが強制的に解放されて表示されなくなったり、強制終了したりが多く発生し、皆様にはご迷惑をおかけしました。これは、初期化手順とか、メモリ不足時の挙動とか、アプリの基本部分をiOS2の頃からあまり変えていなかったのが、そもそもの原因でした。
基本的に問題の出なかった所はあまり変更しない方針にしていたのですが、OSが変わって、メモリの扱いが厳しく管理されるようになってボロボロと不具合が出た感じです。
4.2.1で4.2の追加箇所を全て戻し、そこから少しずつ不具合修正と機能の再追加を進めて、4.2の目玉だった、新表示処理を追加できるところまで戻せました。
しかし、新表示処理に完全置き換えしてしまうと何かあったら怖いので、旧表示処理と切り替え式にして、バージョンアップのユーザは旧表示処理のままで、新しく購入したユーザのみ新表示処理を初期設定しています。
バージョンアップユーザは、ぜひ新しい表示処理を試して頂けたらと思います。

それでは。



2011年12月10日

4.2.10リリースしました

4.2.10が12/10にリリースできました。

終了時のメニューが動作しない。。。なんて基本的なバグ。。。

開始時と終了時のメニューは、両方共リストに実装していましたが、
終了時のメニューを表示画面に移動した時のバグでした。

なぜ、移動したのかというと、読んでる間にリストが破棄されて、
戻ったら終了時メニューの中身が初期化済みという恐ろしい状態に。。。
という状態を回避するためでした。。。

2011年01月08日

3.7リリースできました

3.7が1/7に販売開始になりました。
今年は、今回のように、1ヶ月単位でリリース出来ればと思っています。(バグ修正は別です。出来次第リリースします。)
しかし、初めての3日審査です。4日に申請して、7日に販売開始。
去年は審査期間が5日から10日かかっていたので、ひょっとして、申請回数が多いアプリは、多少後回しにされているのでしょうか・・・
まあ、何回か出してみれば判るのかなと思いますが、出来れば月イチ提出(=バグ修正無し)で行きたいところですね。

さて、今回の内容は、

* サムネイル削除メニューをZIP内ファイル一覧のDeleteメニューに追加

文字通り、サムネイル削除をしおり削除のメニューに追加しました。ただ、サムネイル表示モードにしたまま、栞を削除すると、一覧に戻った時点で再作成されますので、注意が必要です。
サムネイルの全削除とかは、今後の課題です。

* サムネイルの生成を非同期で実行する

これは、当然必要でしたね。。。すみません。
なにせ、3.6では、リストがフリーズしたように見えてしまいますから。
3Gでは、1枚のサムネイルを作成するのに、大体1秒から4秒ぐらいかかっている気がします。
なので、1画面分=10枚ちょっと=40秒ぐらい の時間がリスト表示の初回に必要となっていました。
今回は、非同期化して、バックグラウンドプロセスでサムネイル作成を実施していますが、作成速度そのものは変わらないので、遅いのは変わりません。。。
ZIP、PDFの1枚目をサムネイル用にトリミングした、小さい正方形のものにすると、速度はかなり早くなると思います。

* ファイル一覧からサムネイルフォルダを隠す

これは、そのままです。中身をみても仕方が無いですし。この方がスッキリすると思いました。

* ファイル一覧の詳細表示、サムネイル表示にファイル種別を追加

ZIP、PDF等、ファイル種別を表示します。特に見えたからと言って、なにがある訳では無いのですが、なんとなく。

* ファイルの読み終わり時、次のファイルに移動する設定を追加

昔から要望のありました、次のファイルに移動する設定です。
但し、既に栞が存在する場合は、そこからの表示となります。最初に戻すか悩みどころでしたが、取り敢えず、現状の仕様としています。
ひょっとしたら、ファイルリストの一番最後のZIP、PDFから次のファイルを選択した場合とか、リスト外判定が甘い気がするので、継続してテストを実施中です。何かあったらスミマセン。

* icohttp://〜〜 で、ファイルをダウンロードする機能を追加

1年位放置を続けてきた、URIスキームを実装しました。いや、実装自体は去年から既にあったのですが、外部公開していませんでした。色々ありましたので。。。
基本的には、Safari等でURLを選択して、URLの先頭にicoをつける。という使い方だと思います。
WEB経由でファイルを導入している方むけに、簡易のWEB表示もありますので、URLでHTMLを開いて、そこからダウンロードするといった使い方も可能です。
まあ、あくまで簡易WEB表示なので、複雑なWEBに対応していません。結構エラーがでる可能性が高いです。

* 画像処理時に異常終了する問題の修正

バックグラウンドで画像処理を実行した時に、異常終了する場合が、過去に発生していました。画像処理と、画面操作が同時実行した場合等に顕著だったのですが、どうも、APIの選択誤りだったようです。スミマセン。
元々発生頻度は低かった気がするのですが、今後、非同期化を進めていきますので、まずは、正しいAPIの使用に変更しています。

* ダイアログ表示のレイアウトズレの修正

毎回の悩みです。
iOSの版数が変わるたびにレイアウトがズレているような気が。。。
気がついたら修正するようにしているのですが、毎回ずれるとなると、標準的な使い方をしていないのかも知れませんね。。。
今回はかなり簡素化したので、今後のズレないのに期待です。

最後になりましたが、今年も頑張りますので、宜しくお願い致します。

2010年11月23日

3.6.1審査提出完了

やってしまいました。iPhone3G,iPod Touch,iPadの皆様スミマセン。今回のグレーモード表示をすると、2倍に拡大されてしまいます。
判定条件を誤ってしまいましたので、もし、2倍に表示される場合は、表示画質を、標準にして下さい。
それでもどると思います。
グレー表示については、修正版を審査に出しましたので、暫くお待ち下さい。

2010年11月16日

3.6審査中

まず、タップ設定で落ちる件。すみません。今回の確認から漏れていました。タップ操作は修正していなかったので。。。

どうもリロードの作り方が良くなかったみたいで、たまたま動いていたみたいな感じです。
最初の頃にテーブル表示やリロードを(なぜか)自分で制御しようとした事があって、いろいろな箇所にリストのid保持して、reloadを行っているという、とんでもない処理が残っていました。

慌てて機能追加に混ぜてリリースしましたが、毎回1週間は確実に審査にかかるんですよね。。。
早い人はそんなにかからない場合があるみたいなのに、私は、1週間より短かった事がありません。なにが違うんだろう?

その他の機能追加は、以下の通りです。

* グレー表示を再サポート
* 栞の削除機能の追加
* サムネイル表示の追加

栞削除は、ZIPのファイル一覧表示(リストから(>)ボタンをタップして出るファイル一覧)の右上に「Delete」ボタンを追加しました。ここからファイルを削除できます。

サムネイル表示は、ZIPやPDFの一枚目を縮小表示します。なので、大きいファイルだと、サムネイルを生成するのに、かなりの時間がかかります。一度作成してしまえば、2回目からは、作成済みのサムネイルを使用しますので、1度目だけは我慢して頂ければ嬉しいです。

2010年11月01日

3.5.1審査中

立て続けでスミマセンが、バグ修正です。
3.5のバグもありますが、積年のバグもあります。

・スワイプ出来ない場合がある件の修正
 端までスクロールしないとスワイプが発生しないように
 していますが、
 判定が甘くて、端と認識しない場合がありました。

・中国語表示が出来ない件の修正
 言語設定が、4.0から変わった?
 zh_CN, zh_TWじゃないとダメみたい。
 前は、zhで大丈夫だったのに。

・栞関連処理の速度向上
 保存処理速度をちょっと改善。

・一覧、設定、ホーム画面で異常終了する件の修正
 アイコンの処理がマズく、メモリ不足が発生した場合、
 開放されてしまっていたのを修正。

多少の改善ですが、快適になればいいなあ。

それでは。


2010年10月24日

3.5審査中!

忙しさのピークがようやく過ぎ、自身の気力も戻ってきました。さてさて、バリバリやりますよ!!

取り敢えず、たいした内容ではありませんが、3.5として審査に出しています。

・透過率の調整機能
  なんか、この文字だけ見たら何の事やら判りませんが、
  イメージの濃さを調整できます。
  背景が透けるので、透過率としています。。。
  バックグラウンドは、黒、白、灰色なので、どれを選択するかで、見栄えが大きく変わってきます。
  暗くしたいのならば、黒背景で。
  覗き見防止のような薄い表示をしたいのならば、白背景で。
  ・・・あまり親切な機能では無いですが、まあ、いつもの事ですね・・・

・不要な栞の削除機能を、起動時から終了時に移動
  起動が遅い、起動時にコケるの一つの原因かなと考えて、処理の少ない終了時に移動しました。
  これは、iComicが保持しているファイルを全検索してリストを作成し、
  栞データと突き合わせをするので、ファイル数が多いと結構重い処理なんですが、
  ゴミデータが残り続けるのも良くないので、どこかに入れる必要があるんで、困りものです。

・最後に読んでいたファイルが削除された後、次に起動した場合に、コケる可能性の回避

こんな所です。リハビリなので、ちょっと量が少なめですが、これからも月一回の提出を目標にして、
やっていきたいと思いますので、暖かく見守って頂けると、とっても嬉しいです。

まあ、サラリーマンが忙しくなると、不意に応答しなくなるのは、今まで通りなのですが。。。。。

2010年04月15日

iComic V3.2審査中!

昨日の夜中にAppleに提出しました〜。只今審査待ちステータスです。

今回は、異常終了しないように、頑張ったつもりなのですが、、、
何かありましたら、お知らせ下さいませ。早急に対応します。
そんなに見た目や操作性は変わっていないかも知れませんが、
結構修正しています。何せ、2ヶ月、チョットずつ直してたんで、、、

以上、暫くお待ちください。

2009年12月31日

3.0リリース!しかしバグありスミマセン

リリース直後にすみませんが、バグがあります。。。
デバッグログを消し忘れてるので、拡大縮小スクロールがガクガクしま
す。
一つバグがあったら、他にもありそうで怖いですね。。。
なにかありましたら、正月返上で対応しますので、ご報告宜しくお願いし
ます。
2009年10月18日

iComic V2.7.1 審査開始

すみません。15日に提出済みなのですが、現在、2.7.1を審査中です。見ての通り、枝版アップなのでバグ修正です。
まあ、FTP起動時のSleep抑止とかも入ってるので、純粋なバグ修正ではないですが、おおむねバグ修正と微調整なので、問題ないでしょう。

暫くは微調整を続けようかなと思いますので、枝版更新になりますが、今後もご愛顧下さい。


2009年09月30日

v2.7審査開始

約1ヶ月ぶりとなる、v2.7を審査に出しました。今度はイメージの回転です。
但し、設定でホームだけ回転とか選べますので、イメージ回転して欲しくない人でも安心です。
また、リストも回転して欲しくない人は、ホームだけ回転にすると、ゴロ寝状態でも大丈夫だと思います。
しかし、回転と先読みスレッドの相性が非常に悪く、排他制御に時間がかかってしまいました。。。
その割には、まだ排他しきれていない所がありそうで怖い感じが。。。
でもまあ、これでJB版の機能は重力ページめくり以外全てサポートですので、一区切りって感じですね。

2009年08月15日

iComicエンジンのコミック発売開始!

国内向けに、iComicエンジンのコミックが出ました。
dex-one.com(http://www.dex-one.com/)さんから、第一弾が販売開始です。

亜人戦記ゲンヤ(http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=324373763&mt=8)

第一話は無料ですので、是非みなさん読んでみて下さい。

iComicLiteも2.6ベースで更新中です。現行のiComicLiteは表示だけの機能なので、他の作品にリンクしたりとか、個別の機能も必要ですね。
2009年08月12日

iComic v2.6審査開始

家に残していた酒井法子のアルバムCD9枚、シングル2枚は、嫁にオークションで全て売り飛ばされたYamaです。それはさておき、本日、v2.6を審査に出しました。

修正は、以下の通りです。

* 複数しおり機能
* 縮小モードに同じアスペクト比で縮小するモードを追加
* バグ修正
 * 最初のページを表示した時、前回の表示オフセットがリセットされない
 * ZIPファイル一覧を再表示した時にリロードされない
 * 1ページ目のしおりは無視される
 * ZIP一覧のフラグがbookmarkをそのままにした場合残ってしまう

その他、アプリの構造を見直し第2弾と、初回購入時のデフォルト設定のを見直しました。

これで大体データが分離出来ました。といっても一塊で切り出しただけなので、これをclass分けしないといけないんですが。。。
そのうち、コントロール部分もビューから分離しないと。。。

分離の効果か、scan-buildが一発でクリア。これは快挙です。この調子で、どんどん安定させて行きたいですね。

それでは。

2009年07月28日

v2.5リリース

iComic v2.5本日リリースみたいです。メールが来ました。

ftpサーバが付きましたので、データを入れる幅が広がりました。
そのほかは、ちょっとした修正となっています。表面上は。。。。
内部はかなり変更していて、今までのリリースの中で一番の修正量だと思います。
v2.1位の頃から、影でコソコソ作ってきたのが、ようやくリリース出来て、一安心です。
頑張ってテストしましたが、ほぼ全機能に手が入っていますので、何かありましたら、報告よろしくお願いします。皆様のご支援あってのiComicです。

それでは、宜しくおねがいします。

2009年07月21日

iComic v2.5審査開始

かなりお待たせしておりますが、v2.5審査開始です。

今回はかなりの量を作り直しているので、気分的には3.0だったのですが、実際に自分でテストしていると、それほど見た目が変わらないから、あんまり3.0って気分じゃないな〜と思い直しましたので、2.5としました。

目玉は、ftpサーバ機能です。
自分で実装したのではなく、diddyftpserver をお借りしました。
http://code.google.com/p/diddyftpserver/
なので、安定して動作すると思います(爆)

あと、ガシガシ書き直したので、挙動が多少変わっている所がありますが、概ね今まで通りの動きになるようにしたつもりです。
リストに関しては、今回、JB時代からの構想がようやく実現しました。いや〜長かった。ようやくサンプルの継ぎはぎ状態から脱した感じです。
後は、表示部分の修正か。。。まあ、ベースは完成したので、後は気が楽です。

今回のアップで、DiskAidの有料化のダメージが減ればと思っています。特にMACユーザー。私は、Windowも併用してるので、特に問題は無かったのですが、Macオンリーな方は、かなり大変だったのではなかったでしょうか?
USB接続に比べて無線経由は多少遅いですが、まあ、何とか我慢出来るレベルです。

今回の修正をベースとして、更に安定度を高くしていきますので、今後とも宜しくおねがいします。
うまくいけば1週間ぐらいで、皆様のお手元に届くと思います。


話は変わって、
Robot Comicsさん(http://www.robotcomics.net/) に引き続き、機能限定版 iComicLite の配布先第2弾が決定しました!
また配布が開始されましたら、本ブログでご紹介しますので、ご期待下さい。


2009年07月06日

ようやく2.4リリースです

審査に時間がかかりましたが、ようやく2.4がリリースです。iTunes Storeはまだ更新されていませんでしたが、メールが来たので大丈夫でしょう。

今回は、3.0のSDKにアップしたのと、証明書の期限切れで新しく証明書を作り直したので、アップデートが起動するか、多少不安が残っています。sonsonさんの例もありますし。。。

また、急遽OS3.0対応を追加したので、見落としがあるかも知れません。
回転できない件とか、横表示で変な動きをするといった報告も受けています。
とりあえず、2.4.1以降は、報告のあった障害の修正に専念しようと思いますので、すみませんが、何かあればご連絡を宜しくおねがいします。

で、2.4.xと平行して3.0を進めようかと思っています。
以前から進めてきた改善案がようやく纏まりつつあるので、これでリスト絡みの不安定さが直ればな〜と期待しながら作業を進めている所です。

それでは、宜しくおねがいします。


×

