2008年05月19日

iPod Touchを1.1.4に更新

今更ですが、興味が沸いたので、1.1.1から1.1.4に更新しました。

いろいろ、サイトを参考にしながらの作業でしたが、
私は、下記手順で実施しました。以下、覚書。

1.iPod Touchを1.1.4に復元する。

素の1.1.4で復元します。

2.ZiPhoneでJailbreakする。

ZiPhone 2.6bリリース、iPod touch 16/32GBサポート!
  http://www.ipodplus.net/p117
ZiPhoneでiPod touch 16GBをJailbreakできるか?
  http://www.ipodplus.net/p103

を参考にしました。
いやー簡単になりましたね。

3.個人的に必須なアプリをインストール

  • BSD Subsystems
  • Community Sources
  • SummerBoard
  • Services

SSH等は、勝手に入れてくれますね。

4.iphoneアプリの追加とアイコンの移動を可能にする

http://repo.ispazio.net
をリポジトリに追加して、
Tweaks(1.1.4)->1.1.3/4 iPod Full Features
をインストール。
これで、MailやMapやアイコンの移動ができるようになる。

(追記)
http://www.spaziocellulare.com/ispazio.xml
で落とせる。(8/2)

5.その他


SummerBoardの一覧
http://xzzx.blog98.fc2.com/blog-entry-267.html

今日は、ここまで。
とりあえず、音楽を同期して、明日に備えなければ。
posted by Yama at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod Touch
2008年05月18日

iPod Touchの液晶保護フィルムを貼りなおし

「亀の子たわし」でも大丈夫な液晶保護フィルムを使っていますが、そもそもは、レイアウトの皮ケース
http://www.ray-out.co.jp/products/t1lc1/
についていたのもでした。

んで、貼ってみると、上下の隙間(液晶面とフィルムのサイズ差)がほぼ0。
左右は0.5mmから1.0mm位。
なぜか周りからフィルム貼りを命じられることが多い私ですが、これにはちょっと失敗しました。

上方向に0.1mm位、
右方向に0.5mm位ずれたのです。

そのため、上端がちょっと浮いて、ボタンの周囲にフィルムが0.5mm位ずれました。。。

暫くそのままだったのですが、本日暇だったので、張り直してみました。
嫁には、「絶対失敗する。間違いない」と言われつつ・・・

まずは、脳内で作戦をチェックして、いざ実施。

1.フィルムにテープを貼り、フィルムを剥がす。
2.位置を確認する。
3.一気に貼る。

まず1。
テープは、塗装用のマスキングテープをつかいました。
上端と、下端に貼り付け、端からゆっくり剥がします。あまり持ち上げると、周りのホコリを巻き込みそうだったので、出来るだけ低く持ち上げます。数センチが限界ですかね?

次に2。
上下に貼ったテープを引っ張りながら、ギリギリ近づけて位置を確認です。
一度貼ったお陰で、どれ位の隙間が妥当かイメージがバッチリですので、それに合わせて貼ります。
ボタンホール部分をきっちり合わせて、本体と斜めにならないように気をつければ、いけそうです。

次に3。
ボタン側から一気に貼ります。空気が入ってもとりあえず無視。埃じゃなければ抜けるので。
(いや、柔らかいシートとかでは、跡が残る事がありそうですが)

結果、我ながらほぼ完璧です。
これで嫁に鼻で笑われる事もなく安心です。
まあ、自慢してもノーリアクションでしたが。。。

posted by Yama at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod Touch
2008年04月02日

みなさんコメントどうもです。

仕事の都合で、返答が遅れました。
最近、ちょっと忙しいので。

座敷童子さん。
コメントくれる人は有難いです。
これからも、懲りずにお願いします。

うぃるさん。
やはり、やっちゃってましたか・・・・
そう、バージョン上げるの忘れるんですよね。
次の011では、直します。。。。
なので、ComicViewerには付けないです。
確かに、今何が入ってるのか判らなくなるのも判るんですが。
うーん。プリプロセッサで、バージョン代わりにコンパイル日付でも仕込みますか?

masakiさん。
了解です。自分でもリポジトリから落としてみました。
確かに便利ですね。
自分で作ったのが落とせるのは変な感じです。

それでは。また。
posted by Yama at 22:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPod Touch
2008年03月30日

ComicViewer しおりリスト改良。リリース版?

さて、チョイ修正が完了です。

http://code.google.com/p/iphone-comicviewer/downloads/list

基本は先週のまま、不自然さ解消のため、画面遷移としおりイメージを修正しました。
ひとまず完成にしておきます。

先週、iComicに急いで文字化け修正入れましたが、その他、ComicViewerから移植する作業に入ります。
しかし、iComicの操作感はそのままにしたいので、ComicViewerのような大幅な修正はしないつもりです。
まあ、番組改変期なので、ハードディスクの整理やらなにやらで忙しい事もあるんですけどね。

しっかし、思い返してみると、技術的なことは何も書いてないですね。。。
殆ど、他のサイトから参照してますからね。

ここで、最近良く参照するサイトをご紹介。

sonson さん。
http://son-son.sakura.ne.jp/

atmarkさん。
http://d.hatena.ne.jp/atmarkatmark/

HPDT。
http://hmdt.jp/hpdt/

Oomoriさん。
http://www.oomori.com/cocodesu/index.html

いつも、お世話になっています。

それでは。
posted by Yama at 03:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPod Touch
2008年03月25日

こめんとどうもです。

コメントどうもです。
文字化けは良さそうですね。近日中にiComic010を出しましょう。
以前、出そうとして、マイナーバグFIXだけだったから中止してたんですよね。
はおさんには感謝です。

さてさて、座敷童子さんのコメントですが、その通りです。
無理にリストに押し込めたのが不味かったですね。
脳内バーチャルテストでは、スマートだと思ったのですが、実装すると
そうでも無かったですね。
やっぱり言われちゃったよ・・・って感じです。
とりあえず、リスト操作の不自然さについては、考えてみます。出来る範囲で・・・
ああっ知識が足りない。
気長にお待ちください。
posted by Yama at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod Touch
2008年03月23日

ComicViewerに複数しおり評価版

この週末は、かなりダラダラしてたのですが、ようやく、次の改良が形になりました。
駄目ですね、どんどんハードルが上がっていくので、一発で成功しなくなってきました。トライ&エラーの繰り返しです。自分で思った通りに組めず、ダラダラやり直してます・・・・
そのせいか、原因不明の異常終了の割合が増えてきたような・・・メモリ破壊か、開放漏れか、無知とは怖いことです・・・・・

さて、今回の改良ですが、

文字化け対応と、
複数しおり対応とりあえず版です。

http://code.google.com/p/iphone-comicviewer/downloads/list

文字化け対応は、はおさんにコメント頂いた内容を実装しています。ありがとうございます。読めるようになったと思うのですが、皆さんはどうでしょうか?
いけそうだったら、iComicに反映したいと思います。

次に、複数しおりのとりあえず版ですが、
とりあえずといいつつ、ずっとこのままかも知れません。
実装方法ですが、メニュー等は使わず、全てリスト操作で行うことにしています。
前回から、丸矢印を選択することで、ZIPのリストを出すようにしていますが、今回は、丸矢印を選択すると、

  ファイルリスト
    ↓
  しおりリスト(新画面)
    ↓
  ZIPファイル一覧

の順に表示します。
しおりリストには、最後のしおりと、ファイルリストを選択できるようになっていますが、複数しおりがある場合は、3行目以降に続いて表示されます。アイコンは赤い星印です。
しおりの追加、削除ですが、ZIPファイルの一覧で行います。丸矢印を選択すると、追加、削除できます。
追加、削除すると、リストのアイコンが変わるので判ると思います。ただ、最後のしおり行(黄色星印)は優先度が高いので、追加、削除しても印が変わりません・・・一応、仕様とさせてください。逆の方が良かったかな???
まあ、やってみりゃ判ると思います。

複数しおりの保存先は、ZIPファイルと同じ場所で、ファイル名.lstで保存しています。
このファイルをのぞいたら判りますが、書かれている数字が、行番号です。この文字列は先頭4文字しか参照しないので、「 45」でも「 45 ああああ」でも、45行目を表します。
ですので、数字だけでは味気ない、判りにくい、とお思いであれば、後ろにコメントを追記出来ます。ただし、現バージョンは手動でお願いします。将来的には、入力も出来たらいいなと思うのですが。。。

制限は、しおりリストは画面遷移の対象外です。つまり、前の画面に戻る場合、しおりリストに戻るのではなく、ファイルリストや、ZIPファイル一覧に戻ります。まあ、画面遷移のパターンを増やしたくないだけなので、いわゆる手抜きです。ちょっと、変な感じの画面遷移なので、出来れば直したいですが、力尽きました・・・


今回はこれだけです。
見た目の割には、結構、日数がかかりましたね〜。
まあ、個人的には満足です。

それでは。また。
posted by Yama at 22:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPod Touch
2008年03月15日

文字化けについて

見ました。確かに文字化けしてますな・・・
TouchExplorerで転送したら、変になるのを見られました。

ぱぴぽ.zip が ぱぱぱ.zip

ゼロンp.zip が ゼゼp.zip

変ですね〜。何ででしょうね〜。
ちなみに、SSHでログ出しして見ると、は゜ひほ゜゜.zip と セ゛ロンp.zip。
TouchExplorerからだと、は・ひほ・・.zip と セ・ロン.zip。

これも変ですね。
今はこれだけです。NSStringのお勉強ですかね・・・。
まずは、ググッてからですね。。。

それと、shadeさんのバグ報告。横持ち限定ですよね??
イメージ表示で終了した後、横に持って起動すると、横長のイメージが表示されるというやつです。
それだったら、気づいています。。。が、修正方法が思いついていません。暫くお待ちを。。。
posted by Yama at 23:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPod Touch
2008年03月12日

ComicViewerのリストを更新

ComicViewerで始めたZIP操作系の改造ですが、個人的に気に入った感じになってきました。
ので、とりあえず公開です。
地味ぃにいろいろ弄っていますが、目に見える機能追加は一切ありません。いや、操作とかが変わってるから、人によっては機能追加か。

http://code.google.com/p/iphone-comicviewer/downloads/list

主には、次の通りです。

フォルダのイメージとかを一新。
crystal projectのアイコンを使わせてもらいました。ZIPも仮想フォルダなので、同じようなフォルダアイコンを使っていますが、未読は茶色い箱を抱えてて、しおりがあったら、☆になります。読み終わったら、グレーの箱です。
(元のフォルダはXPのですかね?)

ZIP一覧の表示方法を変更。
ZIPの右には丸矢印があり、それをタップすると、ZIP内イメージの一覧です。通常通り行をタップすると、しおりから表示します。
ZIPフォルダからしおりページを表示した場合は、終了時にフォルダリストに戻ります。
ZIP内イメージの一覧からページを表示した場合は、ZIP内イメージの一覧に戻ります。
まあ、やっていたら判ると思います。

個人的には結構自然な感じになったと思うのですが、どうでしょうかね。
リストを戻ったときに、前の選択が残ったままになっていたのも消しましたし、ZIPファイルを表示したときのタイトルから、拡張子をけしましたし、細かな修正も結構いれたので、概ね自然な感じに仕上がったと思います。

選択が残るのとかの修正は、速攻でiComicにも入れたい所ですが、あれって、リストに戻ったときにリロードしてない場合があるので、効果半減なんですよね。今回作ったリスト移動処理から移植しないと・・・

ComicViewerとしては、次は、しおり関連ですかね。
策はこれから考えます。

NEOさん。
懲りずに感想、希望お寄せ下さい。実現するかは私の気分と能力次第なので断言はできませんが・・・
書き込みがあったら、嬉しいものですし、バグ情報とか、アイデアをお寄せ頂くと、次の策のヒントになります。
ただ、どのような場面で必要かを書いて頂くと、非常に助かります。アイデアが練りやすいので。。。

それでは。
posted by Yama at 23:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | iPod Touch
2008年03月06日

フォルダ表示改造テストアプリ公開(ComicViewer_r6)

ひとまず形になったので、ひっそり公開。

http://code.google.com/p/iphone-comicviewer/downloads/list

機能的には、iComicよりちょっと劣るので、気が向いた人のみどうぞ。


ファイル操作系をアレンジしています。
大きな特徴としては、最後に表示していた画面を次に起動したとき表示します。
ですので、読んでいる途中でホームに戻った場合は、そのページが表示されます。
フォルダ操作中や、ZIP一覧表示も同様です。
そこから、上位階層に戻ることも可能で、未読や完了のマークも毎回表示する毎に更新しています。
あと、ステータスバーを自動消去したり、フォルダのアイコンを変えてみたりと、自分の好みに合わせてアレンジを増やしています。
この辺りは、好みによるので、iComic方式の方が良い人はいるんでしょうね。

イメージ格納ディレクトリは、iComicと同じ場所を参照しますので、特に加工の必要はありません。定義は新しくComicViewerフォルダを作りますので共存可能です。

ようやく画面が自由に動かせました。よかった、よかった。
posted by Yama at 01:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPod Touch
2008年03月03日

今後、どうしていこうかな。。。

最近、iComicのリリースはご無沙汰ですが、今後の方針を検討中でした。

とりあえず私が感じたiComicの難点は、現バージョンで解消されているので、どうしても改修したいと思う箇所は無いのが現状です。

趣味として、更なる改修は続けていきますが、その方針なのですが、

画質向上は、結構難しいですね、、、
リサイズ後に再読み込みして、いちいちページ移動しなくても最適化するとか、ちょっとくっきり表示する(2倍画像を半分に縮小して表示すると、細かい線が多少濃くなって見やすくなるけど、ギザギザがちょっと目立つ)とか、多少画質向上のプランはあるのですが、手間をかけただけの効果は無い気がしています。
aBookReaderを見習って、サブピクセルレンダリング?を導入するとかもありますが、面倒だし、今以上に表示を遅くするのは良くないので、却下です。

操作性の向上ですが、既に確立された操作方法があるんだし、慣れた操作を捨てるほど使いにくくないですよね?
バージョンアップする度に使い方を覚えないといけないのは、マイクロソフト製品だけで十分です。
しおりの機能向上や、ブックマークみたいなのを作成することについては、機能向上の余地ありですが、どういうのが使いやすいのかじっくり考える必要がありますね。

なので、メジャーアップに足る材料は無いので、現在、ローカルでボチボチ作業中です。
表示は大体見たので、今は、ファイル操作系を見てます。
今までどおり、ソースを弄りながらなので、ソース管理をどうするかな〜と思ったのですが、iComicsは止めにします。
なんだか、Viiみたいなパチモノ臭い響きに感じてきたので、この際名前を変えました。ついでに最初からGoogleCodeを使ってます。

http://code.google.com/p/iphone-comicviewer/

です。
ファイル操作系は難しいですね。とりあえずソースの整理整頓です。
経過報告や成果発表は後ほど。
posted by Yama at 02:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPod Touch
2008年02月16日

v009の不具合

今日、追加でテストしてたのですが、表示画像が画面の比率と異なる場合で、画面サイズより小さく表示されている場合は、画面の上に張り付いたり、下に張り付いたりで大変な表示になるみたいですね・・・
その内直します・・・
posted by Yama at 12:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPod Touch

iComic009、拡大縮小の完成版

今週、ボーっと考えてた案を実装しました。これをv009とします。

http://code.google.com/p/iphonecomic/downloads/list

これで、拡大縮小時にピンチイン・アウトの中心点から拡大、縮小します。やっぱり、このほうがスッキリしますね。あまりテストしていないですので、多少のズレは出るかもしれないです。また、縦横比が微妙に画面サイズと合っていないイメージは、画面等倍表示まで縮小したときに、不思議な画面ブレが起きます。なんとなく原因は判ってるのですが、面倒なので対策をとってません。特に不都合も無いと思います。

後、最大拡大倍率を2倍から4倍に拡大しました。2倍じゃ、拡大する人には不満かもと思ったのと、読み込み時と表示時に拡大・縮小を分離したお陰で、サイズに神経質にならなくても良くなったので。

バグ修正は、上下逆に持って使用した場合に、次ページ移動時に右上に移動することが出来ず、右下に移動していた件を修正しました。

http://code.google.com/p/iphonecomic/

盛り込み量は控えめですが、今週末はここまでですね。オフセットのバグ修正は、また次ですね。

それでは、また。
posted by Yama at 03:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | iPod Touch
2008年02月14日

こめんとどうもです。

本日0時近くに帰宅。飯食いながら、true tears 第6話を2回も見てしまった。
現在、第5話を見ながら、ネットしてます。早く寝ないと。。。。

座敷童子さん。解決して何よりです。
まあ、セキュリティ絡みなのでしょうがないですね。

Doremiさん。そういや、レポジトリとかありましたね。3月までは、特にアクション無しです。wthkstkさんに委ねるか、協議して決めるか。それからです。

iromさん。やりたいんですけどね。頭が悪くって。。。
とりあえず、下地は出来たので、後は足し算引き算で何とかしないと。
ややこしいんですよね。
皆さん気づいているか判りませんが、次のページで右上に行くようにしないで、次のページでも同じ位置に表示した場合、ある条件で、とんでもない場所にページが飛んでいくバグがあります。
見えない位置までページが飛んで、画面真っ黒とか。

それでは、また。
posted by Yama at 01:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPod Touch
2008年02月13日

座敷童子さんへ

座敷童子さん。いつもすばやい対応ありがとうございます。
定義ファイルの件ですが、何でしょうね・・・
定義まわりは、前回の1.1.3対応から殆ど変えてないんですよね。
擬似的にmobileのパスを作ってみましたが、よく判りません。
(おぉ。こうやってパスを作れば、いちいちソフトで対応しなくても、1.1.3でも動作するのか。いや。ユーザがmobileだから無理があるか。)

何にせよエラー出さないので判らないですよね・・・
雰囲気的には、パーミッションな気がします。iComicフォルダがrootユーザで作成されていませんか?
フォルダ自体をmobileユーザにするか、パーミッションを777に設定するかで改善しないでしょうか?

WinSCPとかのプロパティか、SSHだったら、ls -lで確認できると思います。

それでは。
posted by Yama at 01:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPod Touch
2008年02月12日

iComic v008作成

とりあえず、リリースしました。

今回の大きな変更点は、名前も本家になりましたが、拡大縮小のロジックを大きく変えたことです。
今まではMAXの画像サイズを基準として、画面サイズやズーム比率に合わせた縮小率を決めていましたが、今回からは起動時の読み込みサイズが変わりますので、基準になりません。。。
なので、画面のサイズの1倍から2倍を基準値にして、それに合わせた画像の拡大縮小を行っています。
って書いても、判りづらいですね。

まあ、これの効能としては、拡大率を維持した場合に、次の読み込みは画面サイズでは無く、拡大したサイズとなるため、画質がアップします。
しかし、拡大した場合は、旧来の表示とそんなに画質が変わらない気がするので、無意味な気も。うーん。
まあ、暫定対処から抜け出す必要はあったので、手間をかける必要はあったのですが。

次に操作系ですが、ボタンめくりの判定条件を厳しくしています。ですので、スクロールして、たまたま角で指を離したら次のページに進んでイライラすることが、少なくなったと思います。
スワイプは、今までの「なんちゃってスワイプ」から、スワイプのイベントを拾って動作する方式にしたので、割と自然です。
ただ、スクロールにイベントを取られる事が多く、結構操作が難しいですね。

その他、ページを移動した時にクリック音を出してみたり、細かなバグを直しました。んで、1.1.3の人。最後のしおり機能使えなかったんじゃないでしょうか?ソース読んでてそう思ったので、直してみました。動作確認未ですが。

うーん。連休潰しちゃいましたね。
拡大縮小ロジックも割と整理できたので、拡大縮小時に中心から拡大できない件でも考えましょうかね。

ソース、バイナリ共、GoogleCodeからお願いします。
http://code.google.com/p/iphonecomic/downloads/list

一気に品質が落ちたと言われないことを祈りつつ。今日はここまで。

それでは。
posted by Yama at 02:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | iPod Touch
2008年02月07日

iComicsは暫くお休み致します

ここしばらくの流れで、ちょいと応援を開始しますので、派生ソフトは暫くお休みします。
その内、もっと自分好みにカスタマイズして復活しますので、その時はよろしくお願いします。

NEOさん、ヒョギフさん、ぽこさん。どうもです。
全て、根本は同じ要望と理解しました。
あっ、ぽこさんのは障害報告か。
ここの処理については、過去の記事にありますが、暫定対処です。

あまり褒められた実装ではありませんが、自分が使う上で重要だったので、一番手っ取り早い対応でお茶を濁しています。
なので、今後どうすっかな〜と悩んでいるのです。
ここを読み間違えると、wthkstkさんが泣く事になると思います。たぶん。
リサイズ処理と間引き処理のバランスがねえ。サクサクともっさりの狭間で操作性も犠牲にできないし。
この辺のバランスを微調整出来るほど、精通していないんですよね。

moto_makaさん。
紹介の件ですが、これから更新頻度は下がりますが、こんなブログでよければどうぞ。

それでは、みなさま。変わらぬご愛顧を。

(追記 2/8 02:11)

リサイズですが、お風呂でボーっと考えてたら、ちょいちょいっと小手先修正で何とか出来そうですね。
将来性は?ですが。
近いうちに本家に入れますので、ご期待ください。

本家は、v0.8=iComics_v0.3r38+swipe正式版+ボタンめくり精度向上+リサイズ拡張版+mobileユーザ自動切換対応(するかは微妙)
ってところですかね。
swipe正式版+ボタンめくり精度向上は現在運用テスト中ですが、割と操作感が落ち着いた感じになったと思います。(実は、v0.3r42 として公開するかと思っていたのですが、お蔵入りとします)
posted by Yama at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod Touch

wthkstkさんへ

おぉう。wthkstkさん〜。
はじめまして。今更ですが、iComicの開発ありがとうございます。

私がこのソフトを知った時は、まだwthkstkさんのサイトがあったのですが、知らぬ間に閉鎖になってて、連絡手段もないし、、で、困ってました。
ブログでの公開は、作者さんの耳に届く機会もあるかな〜と思ってのことでした。

ソース見てくれました?何も変わってないでしょ(笑)
基本的な思想、構造が判らないので、表面的な修正のみに終始してます。そもそも、Objective-CもCocoaも知らないので、動作を理解するので手一杯です。
まあ、この手のソフトは使ったもの勝ちと思っていますし、wthkstkさんに何らかの圧力があったのは小耳に挟んでいたので、自分の思う物ができれば、スッパリ更新を止めようとは思っていました。

ぽこさん。
大いにありえます。だって、追加部分の画面サイズ指定は、320x480固定値をとってます。かなりの手抜きです。
ステータスバーを表示したこと無いんですよね。無責任ながら。
修正は、、、、、気長にお待ちください。


大根さん。
パーミッションでしょう。実行権を与えてください。
詳しい説明は、、、、ググッてみてください。その経験が次のステップに繋がると思います。応用の幅が広がりますしね。

それでは。
posted by Yama at 01:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPod Touch
2008年02月03日

とりあえずバグ潰し。

みなさま、温かいコメントありがとうございます。

とりあえず、バグ潰ししました。
以下のものは直ってるはずです。

・定義ファイルのディレクトリを自動作成できない
・ZIPファイル一覧のメニューが表示できない
・右下押下で次のページに移動しない
・メニューにテストのリストが出る
・言語ファイルディレクトリに.svnが混入していた

アップデートする方は、今回は、本体と言語ファイルを入れ替えてください。

補足事項として、右下押下で次のページに移動する機能は、
ボタンの左右を入れ替えるのみで、ページ移動のアニメーションは和書のままとなっています。

言語ファイルディレクトリに.svnが混入していた件の内容は、
iComics.app/Japanese.lproj/配下に、.svnディレクトリが入っていたので、消しました。
多分、ここ最近導入された方は存在すると思うので、「手動」で消してください。すみません。
残ってても悪さはしないので、そのままでも問題ないですが。

次に、その他変更箇所ですが、
1.1.3用のアプリをiComics.mobileとして格納しています。
1.1.1 or 1.1.2をお使いの方は必要ないので消してください。
1.1.3の人はiComicsとリネームしてお使いください。
どちらが動作しているかは、起動時メニューのバージョン表示で判るようにしました。
iComics v0.3r であれば、root起動(1.1.1)用。
iComics v0.3m であれば、mobile起動(1.1.3)用。
となっています。

あとは、ソースのお掃除と重複呼び出しをしていた関数の削除をしていますが、見た目は変わっていないでしょう。多分。


自分で使う用に作っただけの、完全無保証版であるにも関わらず、これだけの関心が集まり、びっくりです。
ただ、mochiさんのコメントにある、リポジトリ登録は多分しないです。ローカルではSVN管理していますが、おおっぴらにGoogleCodeとかに登録するのは気が引けています。。。
iComic v0.8にしろ、と言われそうですし。

それでは、また。

本体:iComics_v03_r38.zip

ソース:SRC_v03_r38.zip
posted by Yama at 02:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | iPod Touch
2008年02月02日

コメントのご返答!!

ようやく、本日帰宅。貧乏暇なしとはこの事ですかね・・・
「早く寝ろ」との嫁の冷たい言葉に怯えながら、お返事を書いています・・・


座敷童子さん、rakさん、NEOさん。どうもです。

座敷童子さん、定義ファイルの件は、私のミスかも知れないです。何せ好き勝手弄ってますから。
確かに自動生成していないし、手動でも作った覚えはない。
オリジナルiComicが作ってくれてたのかも知れないので、オリジナルを読み返してみます。

rakさん、ご要望ちょっと検討します。UIの絡まない要望なので、多少前向きです。

NEOさん、基本的には、iComicの導入と同じです。
私の読み辛い説明よりも、もっと判りやすいページがあると思うので、ググッて見てください。
iPod touch ラボ「iPod touchで漫画を見る」等が詳しいと思います。
http://ipodtouchlab.com/2007/11/ipod-touch-6.html

あぁっ、この手順だと、座敷童子の定義ファイルの件は、完全な私のミスですね。
すみませんが、暫くはディレクトリは自分で作ってください。

それでは、また。
posted by Yama at 00:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPod Touch
2008年01月31日

iPod Touch1.1.3の方々へ

コメント頂き、ありがとうございます。>KGさん。NEOさん。

おおっぴらに「開発を引き継ぎます!」って宣言するほどの知識も度胸もありませんので、こんな感じでひっそりとやっていきます。

しかし、早速1.1.3で脱獄されている方がおられるんですね。
チャレンジャーな方は、好きですよ。
まあ、私は、アップルの公式発表を吟味するまで、1.1.1でやっていこうと思っています。なにせ、少ない小遣いで買った貴重なiPod Touchですから・・・
妻帯サラリーマンの悲しいところです。

さて、ご要望のありました、1.1.3対応ですが。
所有者をrootからmobileに変えたものを作ってみました。当然ながら、動作確認未です。
定義のパスを/private/var/mobile/Library/iComic/
ZIPのパスを/var/mobile/Media/Comic/
にしています。
それ以外は、、、判らないのでそのままです。

共通の修正点は、、、出す予定じゃなかったので、前回からあまり変わっていないのですが、縦表示時の拡大率を変えています。
縦画面で、縦長イメージを表示した際、イメージの比率と画面の比率が近い場合は、縦横比率を無視して画面サイズ(480x320)で表示します。当然、微妙に縦長か横長に表示されますが、画素数が少ないので、ちょっとでも表示画素を稼ぐ事を目的としています。
あとは、意味不明なメニューは無視してください。
しおりを作ろうとした残骸です。これについては、処遇を悩み中です。

本体1.1.3用iComics_v03_r29_for113.zip

本体1.1.1用iComics_v03_r29_for111.zip

ソースSRC_v03_r29.zip

それでは。
posted by Yama at 23:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPod Touch
×

