2007年03月22日

SonicStageいっぺん死んで来い

新しい会社に向け、久しぶりにネットワークウォークマンを使おうと思い、
新しい曲でも入れよっかなと、SonicStage起動して、S705Fを繋ぐと、 >>続きを読む>>
タグ:NW-S705F
posted by Yama at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・オーディオ
2007年03月03日

NWウォークマン帰る

修理に出したNW-E407。
早々と帰ってきました。 >>続きを読む>>
タグ:NW-E407
posted by Yama at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・オーディオ
2007年03月02日

SE-U33GXのノイズのその後

対策ではないですが・・・・
外付けUSBのDVDドライブで再生したCDをSE-U33GX経由で再生すると、
音がボロボロ。。。。。。
聞くに堪えない、最悪な音質でした。。。
 
タグ:SE-U33GX
posted by Yama at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・オーディオ
2007年02月28日

SE-U33GXのノイズ対策その後

その後ですが、ノイズが出るのは変わらず。うーむ。
しかし、音を一度止めると、ノイズが消えるみたい。
 続きを読む
タグ:SE-U33GX
posted by Yama at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・オーディオ
2007年02月27日

SE-U33GXのノイズと再度格闘

本日、再度SE-U33GXのノイズと格闘しました。
 続きを読む
posted by Yama at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・オーディオ
2007年02月26日

NWウォークマン修理に旅立つ

ちょっと前に、プラグの不良になって、NW-S705Fを購入したのですが、
NW-E407も、SonyStyleの3年間保証に入ってるから、まだ、修理できるんだよね〜
と思い出して、本日、サポセンに電話してみました。
 
まずは、3年保証の紙に書かれた、修理のお申し付けはここまでと書かれた電話番号に
電話してみる・・・・繋がらない。番号が変わったみたい・・・・
サポセンなんだから、電話番号変えるなよ。せめて、転送しとけよ。
 
気を取り直して、教えられた電話番号にかけ直す・・・
と、すぐ繋がった。
 
出たのは、おっさん。
お姉さんの声を期待していたのだが、おっさんなのは、まあ、いいとして、
きっちり部署、氏名を名乗らない。おまえ、ホントにサポセンの担当者か?
しゃべり方もたどたどしく、定型の応答文章の読み上げもなし。
 
何も確認されぬまま、では、次の住所まで送付して下さい。って、
名前、シリアル、何の確認も無く、型番と症状だけで、送付って。
 
だったら、どっかのホームページに書くか、保証書の裏に書くだけで良くない?
 
ちゃんと直って帰ってくるか、心配になってきました。
後日は、後ほど。
 
タグ:NW-E407
posted by Yama at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・オーディオ
2007年02月21日

SE-U33GXのノイズと格闘して惨敗

TIMEDOMAIN light の高音質化のために導入した、USBオーディオSE-U33GX。
iTunesで音楽を再生していると、チリチリと音が途切れる時が良くあります。 >>続きを読む>>
posted by Yama at 00:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽・オーディオ
2007年02月03日

通勤電車の共

20070203131638.jpg
今のお気に入り。
ノイズキャンセルタイプのソニーNW-S705Fです。
2Gモデルですが、今まで1GのNW-E407を使ってたので、
倍に増えて、結構ご機嫌です。

ノイズキャンセルの効果ですが、、、
確かにキャンセル効果は高い。
消すのが得意な音、そうでない音が分かれますが、
電車通勤の私にとっては、ノイズキャンセル無しでは、
もう、音楽が聴けない位です。

しかし、このノイズキャンセルって、音を打ち消し合っているんですよね。
ということは、ノイズの多いところでは、
かなりの大音量でキャンセル用の音が出力されている訳で。

これって、耳に良くないんじゃないかと。
いや、打ち消されてるから、問題ないのか?
と、最近不安になっています。

電源ONにした時に、ノイズが消えると同時にやってくる、
耳への圧迫感が気になってるので、
なんだか耳に悪そうな感じがしています。

とは言いつつも、クリアな音楽が楽しめるこの機能なしでは
音楽が聴けない位、どっぷりと浸かっていますが。

タグ:NW-S705F
posted by Yama at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・オーディオ
2007年01月20日

iTunesよりSonicStage?

Timedomain lignt+SE-U33GXで音楽聴き始めてしばらく経ちますが、
音のクオリティは高い。
そろそろ聞き飽きてもいい頃だけど、まだまだ新鮮な感じ。

んで、ソフトはiTunesを常用してたんだけど、
試しにSonicStageを使って再生してみると・・・・

聞き比べると、iTunesにはトゲトゲした感じがあり、
気持ちSonicStageの方が、滑らか&艶っぽい感じ。

他のソフトも使ってみたいですね。
posted by Yama at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽・オーディオ
2007年01月12日

USBオーディオアダプタでTimedomainをグレードアップ

FMV-718NU4/Bの音源は音が悪いのが判りきってたのですが、最悪なのは、電源ON/OFF時に、ボツッとポップノイズ?が発生して、TIMEDOMAINに悪影響がありそうな所でした。
そこで、USBオーディオアダプタを購入しました。
いろいろ物色して、思案の結果、ONKYOのSE-U33GXを購入しました。

ファーストインプレとしては、ちょい高音が出過ぎでキツイかなという
音になりましたが、TIMEDOMAINとの相性か、元々そんな性格だったのか。
ノイズも格段に減り、細かな音や、高音の切れも向上して、
音の透明度が上がった感じです。

高音のキツさは、夜中に小音量で聞くことが多いので、出過ぎ位のほうが、小音量時のバランスが良い気もしますし、なにより、音のクオリティが向上しているので、値段だけの働きはしてくれていると思っています。
posted by Yama at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・オーディオ
2007年01月04日

Timedomain light インプレ2

鳴らし込むに従い、音のトゲが無くなり、澄んだ音に。
低音も思ったより出るようになってきました。
鳴らせば鳴らすほど音が良くなっている感じです。

置き場所が外付けドライブの上と玄箱の上なので
音がフワフワしていたので、
ハンズで買った程良い大きさの板切れ(50円)を
台代わりに下にひいてみたら、かなり音が引き締まりました。

ここまできたら、もっと音の良い音源が欲しいなあ。
USBオーディオアダプタあたりを物色しようか検討中です。
タグ:Timedomain
posted by Yama at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽・オーディオ
2006年11月16日

TIMEDOMAIN light インプレ

さて、箱から出してマジマジと見ると、テカリ具合と重量感が、
ちょっと高そうな雰囲気を漂わせています。

んで、愛用のネットワークウォークマンをつないで、早速試聴。

音悪。

中音だけだし、ラジオみたい。
なのにガサガサしているいうか、妙なバランスなんです。

思わず、YAMAHA M5に戻そうとしてしまいましたが、
ここで大切な事を思い出しました。

エージング。

今まで、DIATONEのスピーカーでも、オーディオテクニカのアートリンクの
ヘッドフォンでも、聞き始めは、超ガッカリなパターンが多かったです。

しかし、エージングするにも、嫁にうるさいと言われる始末で、
なかなか連続再生が出来なかったのですが、最近になってようやく効果が。

バランスが滅茶苦茶だったのが、中音から高音にかけてスッキリしてきて、
ボーカルも浮いてくるようになりました。
独特の浮遊感というか、カタマリ感というか、とにかく音の密度が
上がってきて、しかも、共鳴している感じがないのです。
まだ、低音はでないですが。

しっかし、再生する機器を選びますね。
試聴に使った、ネットワークウォークマンは音質最悪であることが判明。

現在の一番はPSP。
だって、ちゃんとしたオーディオは全部売っちゃったんですもの。

ちなみに、我が家のTIMEDOMAINで聞いた時の音質ランキングは、

1位、PSP
2位、SONY VAIO TR5
3位、富士通 LIFEBOOK 718NU4
4位、ネットワークウォークマン A507?

2位と3位以下の差は凄く開いています。

うーん。ちゃんと再生できる物が欲しいなあ。
タグ:Timedomain
posted by Yama at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(3) | 音楽・オーディオ
2006年11月12日

TIMEDOMAIN lightを購入。

長らく使用してきた、パソコン用スピーカ、YAMAHA M5。
接触不良と、ボリューム操作時の雑音が酷くなり、
そろそろ寿命かな〜と思っていたんです。

まあ、12年使ったので。

で、

次の候補を探したのですが・・・

BOSE M3(http://www.bose-export.com/products/multimedia/m3/index.html
が欲しかったんだけど、高い!!

メインのオーディオとして見れば、まあ、妥当かも知れないけど、
小遣いで買える額を超えてるからな。

でも、Creative とか嫌いだし、
小さくても高級感のあるものは、殆どないんだよね。
小さいと安っぽいし、音悪いし。

んで、結局は頭の隅に記憶されてた、タイムドメインという名前を頼りに、
TIMEDOMAIN ligntの製品情報をGET。

資金は・・・予備パソコン売るか・・・
で、LIFEBOOK(FMV-675NU9)を一台オークションで売却。

ちょっと足りなかったけど、その資金を持って、神戸のハンズに。

ハンズには、Yoshii9, Mini, light とありましたが、
やっぱり、Yoshii9が音良いな〜と思いつつ、
店員さんにお願いして、lightとMiniを聞き比べ。

高域よりのlightと、中音よりのMini。
小音量だったら、高域がすっきり出るlightが良くて、
ある程度ボリュームを上げたら、Miniの方がパワーがあって良い。

lightの音は繊細というか、か細いというか、
ユニットが3cmだから、当然かなと思いながら、
悩んだ挙句、見た目重視で、lightを購入。
Miniはデカイですもの。

さあ、この白いタマゴは、高い買い物か、安い買い物か。

インプレは後日。
タグ:Timedomain
posted by Yama at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(2) | 音楽・オーディオ
×

