2007年02月22日

本日、プジョー引取り

仕事だったので、最後は見送れなかったのですが、
嫁が対応して、本日、お別れしました。
 
5年間ありがとう。
新しい主を見つけて、可愛がって貰ってね。
 
5年かけて、築き上げてきたものだった、
いや、オーディオ、ナビは前のカプチーノからの資産だったから、
最大7年位、築き上げたものだったから、
かなり、悲しいです。
 
プジョー。初めての新車だったんですよね。
 
DIYでのナビ取り付けや改造も、新車にメスを入れるから、
かなり気合の入った取り付け、改造で、
そこらのカー用品店には、負ける気がしない内容でした。
 
それら、誇るべき財産も全て、お別れです。
 
さようなら。
 
タグ:PEUGEOT
posted by Yama at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PEUGEOT 206
2007年02月18日

プジョーの片付け完了。

プジョーの引取りを木曜に控え、今日は車の片付けを行ないました。
 
以外に物やゴミがあるもんですね。
とりあえず、全部袋に詰め込んで、来週分類する予定です。
 
後は、メンテナンスの為に外しっぱなしだったネジを付け直し、
カーナビの地点情報を削除。
 
片付けた後、一人でゆっくり音楽を聴きました。
一人で車で過ごすのは、かなり久しぶり。
バタバタと生活するための道具となっていたんだなーと思いました。
 
昔は、一人で何時間も音楽を聴くためだけに車に乗ったり、
数日かけて車の内装ををばらして、組み立てて。
 
最後は、義弟を家まで送るのが仕事のようです。
 
 
タグ:PEUGEOT
posted by Yama at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | PEUGEOT 206
2007年02月15日

車売却の手続き

なくなく手放すプジョー206。
 
火曜日に、売却に関しての書類を揃える為に、アクタ西宮に行きました。
 
必要書類は、住民票と印鑑証明。
車検証に記載されている住所と現住所が異なるので、
現在の住民票と、住民票の除票を取得して・・・・
 
ここで問題が発生。
 
印鑑証明のカードが、前に住んでいた時のもので、
新しいカードが無い・・・・
 
結局アクタで発効して貰えず、バスで市役所に行って、
印鑑証明の再発行をする羽目に。
 
うーん引越しした時に手続きしたのだが、一体、どうなっていたのやら。
気を付けないと。
 
 
タグ:PEUGEOT
posted by Yama at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | PEUGEOT 206
2007年02月11日

さよならプジョー。また乗れるかな?

今年の6月末で駐車場の閉鎖が決まった。
元所有会社が破産して、地権者が3ヶ月ほど駐車場を続けてくれたけど、
別の会社に土地を売却したみたい。
 
2月から6月までは、整理担当の不動産業者が「整理」するみたいだけど、
本当に整理期間で、契約書面を見ても、「契約更新はしません。」と
明記してあるぐらい。
 
んで、近所の駐車場を探したんだけど、すべて全滅。
 
そりゃそうだろうな、閉鎖する駐車場は、近所の駐車場で一番大きく、
60台以上とまってたからな・・・・
 
ギリギリの6月末まで契約を更新して、空き駐車場を探すか、
6月以降は、実家に持って帰るか、
嫁といろいろ協議した結果、結論としては・・・・・
 
売却。
 
今年の5月に車検で、保険代、自動車税も必要だから、20万はかかるし、
そこまでして、実家に持って帰ると、殆ど乗れないし、調子も悪くなる。
 
駐車場が見つかる可能性は、住宅地で、家族連れが多い関係で、
引越しする人も少なく、限りなく低いし、
駐車場から家までが、駅に行くよりも遠いのはナンセンスだし。
仕事で車を使わない事を考えると、嫁には悪いけど、
売却が、一番痛みが少ないと判断した。
 
カプチーノから乗り換えて5年。
スポーツ系が欲しくて、206xsをチョイスし、
160キロ出してもビシッとまっすぐ走るのに、ステアリングを切ると、
クリッと回頭する軽快感とのバランスが絶妙で、
いやー、この車を選択して良かったと思ってた。
次の車の候補を探す気がしなくなる位。
 
売却を決めたのは自分だけど、ちょっと悲しい。
 
JACの人にがんばって出して貰った売却金は、次の車の資金として、
大事に置いておくつもり。
ガソリン代、駐車場代も、払ったつもり貯金をするつもり。
 
引越しして、駐車場を手に入れたら、また、車を買うぞ!!
 
プジョーは無理でも、かわいくキビキビ走る車を夢見て、
貯金をがんばろう!!
 
タグ:PEUGEOT
posted by Yama at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | PEUGEOT 206
2006年12月10日

プラグ交換(イリジウム)

イリジウムパワーに交換しました。

自分でしようとしたのですが、外れない・・・・
凄く固くて危険な匂いがプンプンしたので、ディーラーで
交換してもらいました。

結果、工賃2100円。

まあ、妥当かな。
ストップランプの玉切れも発見できたので、
ディーラー行って良かったのかも知れません。

アクセルをじわーっと踏んだときのトルクのかかり方に
ムラがあったのが気になってたんですが、
若干改善された模様。

大幅に踏み込んだ時の加速感は上々。
プラシーボかも知れませんが。

次はオイル交換ですね。
posted by Yama at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | PEUGEOT 206
2006年10月24日

心の軽量化。気分はすっきり。

長年、鳴らないのに付いていたリアスピーカを取り払った。
MBQUARTをオークションで数万円出して買ったのに、
鳴っていた期間は実質1ヶ月ぐらい。
フロントのみの構成で満足しているので、ちょっと気になっていた。

外付けしていたツイーターも無くなり、気分は軽量化。

あと、エアバックの警告等がつく様になったので、キーイルミも取り外し。
純正で1万円近くしたのに、警告等の誤作動の原因になりっぱなしで、
「金返せ!!」って気分。

加えて、オーディオ交換して、使用不能になったオーディオ操作用の
ステアリングスイッチも取り外し。
これも、半年も使っていなかったなー。

外してばっかりだけど、見た目も心もちょっとすっきり。
posted by Yama at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | PEUGEOT 206
2006年01月03日

年明け初めての洗車は。。。雨。

本日、今年初めての洗車に挑んだんですが、シャンプー途中で雨。
何とかボディだけを洗い上げ、あぁ、折角だからワックスまでしたかったなーと思いながらも、雨降りで拭き取りもままならない状態。

しょうがないので奥の手を発動し、ゴールドグリッターで濡れボディーに直接スプレーし、強引に水で洗い流す。

これでも、そこそこの効果が期待できます。

ワックスも新調したのに使えずじまいでしたが、多少綺麗になり、ちょっと満足です。
posted by Yama at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | PEUGEOT 206
2005年12月12日

久しぶりのオイル交換に行ってきました

いつもは東灘のブルーライオンでオイル交換をするのですが、尼崎にセブンスターのショールームが出来たということで、オープニング記念、工賃込み3750円のオイル交換をしてきました。

春の車検から1回もオイル交換無しで、5000キロも走ってしまったので、かわいそうな感じでしたが、(気のせいかも知れませんが、)ようやくエンジンもスムーズな感じで回るようになり、久しぶりにいい気分です。

お店の印象ですが、店内には、307CCとMINIが置いてあり、ブルーライオンじゃなく、セブンスターって感じです。
対応も丁寧で、オープニング記念で、キーホルダと帆布の入れ物を貰ったので、とっても好印象です。

次は、プラグかなあ。交換は。
posted by Yama at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | PEUGEOT 206
2005年08月02日

最近オイルのヘタレが気になります

今年の車検で、ディーラーでない車屋さんで入れてもらったオイル。
何だか、206には合わないような気がします・・・

交換後、2000キロ位なのですが、冷間時の吹け上がりにムラがあるのです。
滑らかに回転が上がっていかないというか、途中で息継ぎをするというか。

暖まると、普通に走ります。

今、非常に気になるのですが、後、1000キロ我慢しようかな。
でも、エンジンに悪影響が無ければ良いな、と思っているところです。

オイルの銘柄とかも判らないんですよね。
全部車屋さん任せでしたから・・・
posted by Yama at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | PEUGEOT 206
×

