2011年01月16日

お小遣い帳にMoney3を導入してみた

過去いろいろやってみました。ただ、OSXって選択肢が少ないんですよね。

サバノワ
http://www.mandarin-orange.net/?page_id=754
最近更新されていないのでパスしました。

iMoneyBalance
http://homepage2.nifty.com/macdekakeibo/
まずは、これを使いました。
こけやすかったのと、集計結果がグラフで見えないのと、Money形式が読めないので、数カ月で飽きてしまいました。。。

iCompta
http://www.lyricapps.com/iCompta/
2009年はこれを使用。
iPhone版もあり、UIも綺麗で、入力もそこそこ簡単で、Money形式が読める。集計結果はきれいなグラフで。
と、結構良かったです。
ただ、シェアウェアとなり、アップグレードしたら試用版になり、暫くしたら使えなくなりました。。。
購入するか迷いましたが、日本的な家計簿ソフトとは異なる点も多く、他の候補を探ることに。

MasterMoney
http://www.plato-web.com/software/mmm/
2010年初頭から、試用期間だけ使用。
日本的な家計簿ソフトで、入力も集計も安心感があり、良かった気がします。
ただ、2010年はいろいろあって、使い込めないまま試用期間が終わってしまい、十分評価できませんでした。
なので、購入に二の足を踏んでしまい、ちょっと勿体無かったかなと思います。

Money3
http://www.jumsoft.com/money/
最近、OSXのAppStoreで見かけて、気になっていたソフト。
UIがOSXしていて、日本語にもバッチリ対応。集計結果も自分で範囲や条件を決めて、グラフ表示出来ますので、かなり柔軟な使い方が出来る感じです。
MasterMoneyの反省を生かし、ちょっと気合をきれて試用してみました。
iComptaからエクスポートしてあったデータを入力してみましたが、再度のカテゴリ分けのし直し、口座間移動の付け直し、違和感もなく慣れるのも速かったです。
よって、今年2011年はこれで行こうと、購入を決意。開発元からPaypalで39ドル。
AppStoreでは、4500円(多分)。
なので、直接購入のほうがチョット安い感じです。
ちなみに、AppStoreでみると、ちゃんとインストール済みとなっていました。しかし、コメントはAppStoreで購入しないと出来ないみたいです。

posted by Yama at 07:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトいろいろ
2008年05月22日

CDイメージからのリッピング覚書

ゴニョゴニョしてて、「あれっ、これってイメージ?」だったときの覚書。
ape+cueだったり、tta+cueだったり、tak+cueだったり・・・

以下手順

1.適当に解凍する
2.apeとかttaとかtakをWAVに変換する
3.cueでイメージをマウントする
4.リッピング

使用ソフトは

1.音楽変換管理ソフトfoobar2000

  http://www.foobar2000.org/

  日本語化: http://tnetsixenon.xrea.jp/rnote/localization/foobar2000.html
  変換プラグイン(ape): http://www.foobar2000.org/components/
                 のMonkey's Audio decoding supportをダウンロード
  変換プラグイン(tak): http://www.true-audio.com/Free_Downloads
                 のTTA plug-in version 2.4.2 for Foobar v.0.9をダウンロード

2.MP3等コーデック

3.DAEMON TOOL

  http://www.daemon-tools.cc/dtcc/announcements.php

これで、foobar2000でapeとかttaとかtakとかを読み込み、WAVEに変換。
DAEMON TOOLでマウントして、再度foobar2000でリッピング。

これが一番簡単な感じがしたので、とりあえず記録しておく。
posted by Yama at 00:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトいろいろ
2007年12月15日

DivX 6.8 Pro が無料!!

今、DivX 6.8 Proが無料で使えるみたいです。
期間限定なので、お早めに!!

私も落としてみました。
メールを登録するだけで、簡単にシリアル番号が発行されます。

現在お試しエンコード中ですが、
最高画質はエンコードに時間がかかりますね〜

サイズは、明日起きてのお楽しみですか・・・・
posted by Yama at 03:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトいろいろ
2007年03月03日

3月3日のえいご漬け

はじめて1週間。本日のランクは E。。。
 
タグ:えいご漬け
posted by Yama at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトいろいろ
2007年02月10日

Exact Audio Copyの文字化け対策

Exact Audio Copyをゴニョゴニョするために入れたのですが、
ダイアログが化け化け・・・
セットアップが殆ど見えません・・・
んで、ググッて見たんですが、いろいろ対策ソフトがありますね。
 
今回使ったのは、Emigrant32。
 
ばっちり日本語が表示されました。
画面によっては文字がはみ出して読めない所もありますが、
ほぼ完璧です。
 
このソフトは、常駐させておくだけなので、手軽で良いですね。
 
posted by Yama at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトいろいろ
2005年12月19日

Quintessential Playerを導入しました。

iPod miniを譲って、Sonyの香水ビンに変えてから、
iTunesに変わるリッピングソフトを探していました。

そこで、Quintessential Playerを試してみました。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030825/dal113.htm

こちらの記事にもある、このプレーヤー。
フリーなのにとってもオシャレ。

http://www.quinnware.com/

こちらからダウンロードし、導入〜


いやーいいですね。

何が良いって、リッピング済みのMP3の、
ディレクトリ名、ファイル名から、IDタグを生成したり、
DBから情報を検索する事が出来るんですね。

これは、便利。やみつきになりそうです。

ネットをゴニョゴニョして手に入れたMP3。
ちゃんとタグが付いてない事もありますし、
そんな場合に、ボタン一つで修正可能。

いやーいいですね。
posted by Yama at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトいろいろ
2005年09月10日

Diskeeperお試し中

フリーではないですが、Diskeeperをお試し中です。
お試し版が、http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376195.html等からダウンロード可能です。

自動でデフラグしてくれるのは便利ですね。
ずっとカリカリ言ってるのは、ちょっと、気持ち悪いですが。
posted by Yama at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトいろいろ
2005年07月10日

avast! 経過報告

基本的に、常駐するソフトは嫌いなのですが。
これは、続いていますね。

現在は、
  Webシールド
  インターネット・メール
  ネットワーク・シールド
の3つのプロバイダを実行しています。
ネットワークは止めても良いかなと思っていますが、特に重い感じはしないので、そのままです。

動作中は、aのロゴがクルクル回って、判りやすくいい感じです。

2日前後で、ウイルス定義もアップされますので、安心感が高いです。
posted by Yama at 06:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトいろいろ
2005年07月06日

avastのその後。実にもたつき無く。

いやー。いいです。これ。

やはり、常駐監視をメールとWebに限定するなら、何のストレスも無いですね。
とっても、快適です。

メーラーも、Becky!を使っていますが、ウイルスメールをザクザク消してくれます。

起動したら直ぐに、新しい定義ファイルを自動で更新してくれますし、さりげなく常駐している感じです。

ホントに良い時代ですよね、こんな商用ソフトに負けないソフトがフリーで使えるとは。

1年ぐらいで、登録を更新しないといけないようですが、これだったら、1年毎に更新してもいいやと思えます。
posted by Yama at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトいろいろ
2005年06月20日

フリーのウイルス対策ソフトをまたインストールしてみました

前回と同じavast!をまた、導入しました。

知り合いの子に電話でインストールを教えるため、導入してみたのですが、そのまま暫く導入してみることに・・・


ついでに、嫁のパソコンにも導入してみたのですが、終了時にフリーズする現象が発生してしまいました。

パソコンは、NECのLaVie LN300ですが、どうも終了時に常駐ソフトの終了待ちか何かで、固まっているようでした。

想像では、NECの常駐ソフト(電源管理とか液晶表示管理とか)の終了時に時間がかかっているのかなという感じだったので、
avast!の標準シールドを停止して、ローカルファイルに対するチェックを停止する事で、改善しました。

でも、Web、メール、ネットワーク経由のウイルスチェックは出来ますので、かなり安全です。

しかも、以前のモッサリ感も軽減して、これなら、使っていけそうです。
posted by Yama at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトいろいろ
2005年05月31日

レーベルゲートCD2のリッピング

レンタルでは、コピーコントロールCDは借りないように気をつけていたのですが、
不覚にも、レーベルゲートCD2のを借りてしまいました。
しょうがないので、リッピングに挑戦です。

レーベルゲートCD2って、CDのふちにちっちゃく書いてあるだけで、
全然気が付きませんでした。

そう。iTunesで取り込もうとして初めて気が付きました・・・

Webを探索すると、どうやら、レーベルゲートは取り込めるようですね。

そこで、Webで実績のある、Exact Audio Copyを導入です。
http://www.exactaudiocopy.de/

インストール後、日本語が表示できない場合は、フォントが問題のようです。
日本語化パッチをあてると、フォントが変更できるようです。
配布サイト
http://homepage3.nifty.com/eacj/
インストール方法はこちらが詳しいです。
http://asdfghjkl7255.hp.infoseek.co.jp/hoom/cccd.html

あとは、lameをインストールして、完了です。


FreeDBに関してはEACはUTF-8に対応していないから、日本語が化けるそうです。
(2ちゃんねるより)

http://freedbtest.dyndns.org:80/~cddb/cddb.cgi
http://ns.w7r.net:80/~cddb/cddb.cgi

のどちらかを指定すればEACでも文字化けしないみたいです。
posted by Yama at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトいろいろ
2005年05月22日

AVIファィルが見られない場合のコーデック

結構、色々探す羽目になりましたので、動画・音声コーデックをまとめました。

○DivX
 http://www.divx.com/?lang=ja

いわずと知れた、DivX。これがないとかなり不便ですよね。
ゆくゆくは、動画圧縮にも手を出したいですね。

○LAME 日本語ページ
 http://www.initialt.org/lame.html

MP3のコーデックです。
これがあると、音声圧縮でMP3が使えるようです。


○ac3
 http://ac3filter.sourceforge.net/
 http://www.free-codecs.com/download/AC3_Filter.htm

DVDのVOBファイルを再生すると、音が出ないことがあると思うのですが、どうも、音がAC3というフォーマットらしく、別途コーデックが必要みたいです。


これらコーデックの使い方は、
次のページが参考になりました。

AVIファィルが見られない(codec コーデック)
http://mbsupport.dip.jp/tra/avi.htm


変換ソフトは次のソフトが使いやすそうですね。

MPG2AVI
http://www5.plala.or.jp/hider/


あと、mpeg4のコーデックでは、ffdshowとかも、軽くて良いんですが、
動画変換では、エラーが出たことがあります。

やはり、DivXが実績があって良いですね。
posted by Yama at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトいろいろ
2005年05月17日

パスワード管理ソフト

日ごろ、ID/パスワードが増えすぎて、困りませんか?

私は、次のソフトを使っています。

http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm




このソフトは、軽くて、キレイ。
必要十分な機能があって、かなり重宝しています。

テキストだと探しにくいし、バックアップも大変ですから。
posted by Yama at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトいろいろ
2005年03月14日

アクロバットリーダーって重くないですか?

私は、アクロバットリーダーがあまり好きではありません。
だって、ビューワーにしては容量がでかいし、何故にあんなに起動が遅いのでしょうか?
プラグインって何であんなに多いのか?
そもそも、自動で更新って必要なの?
とか、考え出すと、鬱陶しくなってしまいました。

そこで、代替のリーダーを導入してみました。

Foxit PDF Reader です。
http://www.foxitsoftware.com/
http://www.foxitsoftware.com/pdf/rd_intro.php

日本語を表示するには、ホームページより、”FPDFCJK.BIN”をダウンロードして、Foxit PDF Readerのフォルダに入れるだけなので、楽チンです。

さっと起動して、さくさくスクロールする。
IEのプラグインがないので、IE内に表示されないですが、
今のところ、不便は無いですね。
posted by Yama at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトいろいろ
2005年01月22日

フリーのウイルス対策ソフトをインストールしてみました

プリインストールのウイルスソフトは、90日無料とか、半年無料とか、とにかくずっと無料な訳ではないんですよね。

そのため、歴代のVAIOは、ウイルス対策なしでやってきましたが、最近は無料で良いソフトがあるとの事ですので、ちょっと、試してみることにしました。

http://www.avast.com/eng/programs.html

あばすとというソフトなのですが、日本語対応と常駐機能があり、侮れない感じです。
デザインも、かなり綺麗で、これがフリー?と疑いたくなってしまいます。

やっぱり、常駐させると、重くなるのはどのソフトも同じですね・・・

ライセンスは取得しましたが、暫くは仮運用です!!
posted by Yama at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトいろいろ

フリーのウイルス対策ソフトをインストールしてみました

プリインストールのウイルスソフトは、90日無料とか、半年無料とか、とにかくずっと無料な訳ではないんですよね。

そのため、歴代のVAIOは、ウイルス対策なしでやってきましたが、最近は無料で良いソフトがあるとの事ですので、ちょっと、試してみることにしました。

http://www.avast.com/eng/programs.html

あばすとというソフトなのですが、日本語対応と常駐機能があり、侮れない感じです。
デザインも、かなり綺麗で、これがフリー?と疑いたくなってしまいます。

やっぱり、常駐させると、重くなるのはどのソフトも同じですね・・・

ライセンスは取得しましたが、暫くは仮運用です!!
posted by Yama at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトいろいろ
×

