2011年02月27日

今更、ギャラクシーSに機種変更

ギャラクシーSに機種変更しました。これで、iPhone4とギャラクシーSでスマホ2台体制です。
経緯とインプレは後ほど。

posted by Yama at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ好き
2008年01月13日

サイバーショットU40の修理

サイバーショットUシリーズが好きで、新品が手に入りにくくなりかけた頃(既に在庫のみになりかけた頃)に購入したので、最後期のU40です。
それでも既に2年半が経ってるんですね。

CCDの不具合だったんで、まだ無償修理でいけるかなと思ってソニーに電話したら、OKでした。
火曜に日通が取りに来て、金曜に返却です。
速すぎです。
でもしっかり直ってました。感激です。
posted by Yama at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ好き
2007年02月23日

シャープのアクオス万歳

さて、安くで買ったLC-32BD1。
 
我が家ではこれで十分ですね。
実家のWoooと違い、アナログもそれなりに見れます。
実家も我が家もケーブルなので電波の違いはないはずです。
 
アナログの違いは、チューナにあるのか、その後のノイズリダクションにあるのか。
私は、ノイズリダクションかなと思ってます。
なぜなら、アナログハードディスクレコーダのスゴ録の画像が、
アナログなのに意外に綺麗だからで、レコーダも、テレビも頑張ってるなという感じです。
 
まあ、おかげで、急いで地デジ対応にしなくても良くなったのがうれしい所です。
多少ざらっとした画質ですが、見れないことは無いですね。
D4で接続した効果も、「多少」あるのかと思いますね。 
 
地デジの画質は、DVDを超えてますし、これで11万とは、良い買い物でした。
 
あとは、使いこなすだけですが、
iLink接続やパソコン接続等々、使っていない機能が多いですね。
ドンキとかで売っているバイデザインとそんなに変わらないんだから、大した物です。
 
まあ、店で、アクオスの高いやつや、ブラビアの高いやつを見てしまうと、
細部の表現力の差で、ちょっとがっかりする所もあるのですが、
家で、一般放送を見ている分にはそんな些細な違いは忘れてしまう感じです。 
 
あと、気が付いたときに、舐めるように画面を見ていますが、今のところ、
ドット欠けは見当たらないのもうれしいですね。
 
タグ:AQUOS
posted by Yama at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ好き
2007年02月15日

さよならトリニトロン。宜しくAQUOS。

今まで使っていた、SONYの25型トリニトロンテレビが悲鳴を上げた。
大学で一人暮らしを始めた時に、14型のテレビを持っていったが、
どうしても大きなテレビが欲しくて、食費をケチって買ったテレビ。
どうしてもトリニトロンが欲しくて、ちょっと無理して買ったのを覚えている。
 
あれから、11年。大学を卒業して、就職して、結婚して。
ずっとそばで情報を提供してくれた。
思えば、一番古い家電だったかも知れない。
 
入力端子が一つしか無くても、
ハードディスクレコーダの最高画質と、最低画質の差もよく判らない画質でも、
欲しくて買ったテレビだから愛着はあった。
 
しかし、赤くなったり緑になったり、画面が乱れだした現実を見て、
ついに結論を出した。
 
テレビの買い換え。
 
さよなら、トリニトロン。ゆっくり休んでくれ。
いろいろありがとう。
 
買い換えたのはAQUOS。
買い替え予定ではなかったため、予算があまり無く、
LC-32BD1となった。
 
アクオスファミリーのエントリーモデルだが、
やはり、11年前のテレビとは比べ物にならなかった。
 
インプレは次回。
 
タグ:AQUOS
posted by Yama at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ好き
2005年07月19日

結構ヘタレなDVDレコーダー

現在、我が家では、東芝謹製XS−31が就役中ですが、
こいつが結構ヘタレで困っています。

そもそも、新製品が出たから、安くなったところで、購入したので、しょうがないかなとも思っているのですが・・・

ヘタレ具合をご紹介。

その1、録画中は予約できず・・・編集できず・・・
その2、予約終了時、再生中でも問答無用で電源が落ちる・・・
その3、ネットでナビはあるけれど、ネット経由で番組が再生できない・・・
その4、たまに固まる。

地上波アナログが停波するまでもつでしょうかね?
ハード的にも、精神的にも。
posted by Yama at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ好き
2005年07月12日

F700iを使っての今

悲しいことに傷が増えてきました。。。
まずは、ヒンジの部分。塗装が薄いのか、弱いのか。

次に、画面上部。多分、何かを挟んで傷がついたみたい。
FOMAは、画面や、インカメラ周囲が、一枚のアクリルパネルになってるので、余計に目立つんでしょうね・・・

帰りの電車では、よくiモード見ながら帰りますが、
途中で、iモードが途切れることが多く、電池の減りも早いです〜
posted by Yama at 03:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ好き
2005年07月08日

ネットワークウォークマンのソフト更新

本日、ソニーから、ネットワークウォークマンのソフトウェアバージョンアップの案内が来ました。

しかも、2通も。

まあ、細かい事は気にしないで、早速、ソフトのバージョンアップをしました。

実は、NW407を持っているのに、NW50X用をダウンロードして、「アップデート対象の機器が接続されていません。アップデートする機器を接続してから実行してください。」と表示され、全然気が付かなくて、USBを付けたり外したりを繰り返すこと、10分位。。。

NWERR.jpg


この画面を、どれだけ見たことか。

気が付いた時は、結構脱力しましたが、もう少し、判り易いメッセージにしてくれても良かったのになあ。

その後は、サクサク進んで、無事終了。

入れていた曲も消えず、良かったです。
何が変わったか。。。特に変わってないですね。
posted by Yama at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ好き
2005年06月30日

大変です。大切な録画が消えてしまう!!

ビデオデッキから、ハードディスクレコーダー(東芝 RD-XS31)に買い換えて、1年以上は経ったと思います。
最近、DVD-RAMに退避した番組を見ようとRAMを入れたのですが。。。

ローディングが終らない。。。

最後は、読み込めません。と、つれないメッセージを出すではないですか?
もうちょっと頑張ってくれよと思いながら、何度も出し入れをしたのですが、ダメ。
最後の望みをかけて、DVD-RAMを読めるドライブに片っ端から(といっても3台ですが)読み込んでみたのですが、全滅。

くしょー。やっぱり読めなくなっていやがる。

く、悔しい。何の為に、高い金出して国産品を選んでるのか判らんではないか。こんな事が無い事を信じて、Pそニックを買ってるのに。

冷暗所に、ケースに入れて、立てて保存もしてたんですよ。

どうも、殻なしRAMはダメっぽい。
再フォーマットして、書き直すと、更にダメっぽい。
(普通に読めてたやつも、再フォーマットすると、データが書き込めなくなる。)

生き残っている番組だけでも、DVDに焼いて保存しておかないと。
何の為に、RAM買ってるんだろうな。。。。
posted by Yama at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ好き
2005年06月28日

SONY DSC-U40のインプレ

既に、誰も必要の無い、U40のインプレ。

U10に比べると、画素数がアップしただけでなく、明るく撮れるようになっている気がします。
しかも、薄くなっている分、小さい感じが非常に強くなっていますね。

一番良かったことは、マイバイオのメモリースティックが有効に活用できること。これ一番。

メモリスロットには、DUO用のアダププタが挿さりっぱなしです。多分、通常サイズのメモリースティックを挿すことは無いんじゃないでしょうかね。
posted by Yama at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ好き
2005年06月23日

SONY U40を買っちまいました。

ヤバイです。つい、無くなりかけると焦ってしまいます。
既に生産が中止になって、かなり経ち、どこにも新品が無いのです。

あの小ささ。
あの軽さ。
あの簡単さ。

まさに、使い捨てカメラの利便性をもったトイデジカメ。

RIMG0174-2.jpg



Uシリーズの先駆け、U10は発売前から注目していて、発売後すぐに、ネットで注文したのですが、ナゼか届いたのは、DSC-P31・・・・

なんでやねん。

値段、機能はアップしてるから黙ってれば儲けでしたが、欲しかったのは、U。デカイのはいらない!!

という事で、返品したのですが、なんと、いつ入荷するかわからないから、すぐに発送出来ないという内容の、冷たいメールが届きました。
購入を諦め、返金して貰い、オークションで、2割り増しの値段で買ってしまいました。

機能がもう少し良くなったら次を買おう!
ズームが付いたら次を買おう!
一回り小さくなったら次を買おう!

と、思っていたら、薄型ブームでいつの間にか消えていました。

ネット通販、店舗でも見かけなくなり、オークションを覗いても、新品は殆ど出品が無く、そろそろ終わりかなと思うと、無性に欲しくなってしまいました。



悩んだ挙句、オークションで、高値で落札していまいました。相場より、数千円高くなってしまいましたが、新品がゲット出来て満足です。
posted by Yama at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ好き
2005年05月27日

iPod mini -> Sony NW-E407

うーん。買っちゃいました。ミッドナイトブラック。

1Gモデルです。

店には売ってなくて、余計に欲しくなってしまいました。
んで、SonyStyle見ると、3色残ってて、つい、買っちゃいました。


ファーストインプレッションとしては、

1.音がドンシャリ系。
2.スイッチ硬し。
3.フロントパネルとリアパネルの繋ぎ目が汚い。
4.付属ヘッドフォンが意外に安そうに見える。
5.USB端子のカバー。携帯並みに壊れやすそう。

と、まずは、悪口を書いてみましょう。

1のドンシャリ系は、ある程度しょうがないのかなと思っています。
音質設定で、低音を−1に設定して使っています。

2のスイッチ硬しは、持ち方かも知れないです。想定されている「握り持ち」だと、普通の硬さかも。


3は、金属製のリアパネルのつなぎ目のバリがキレイにとれていないので、つなぎ目の光り方が一直線にならないので、汚く見えるんです。
プラスチックの他社製品だったら、問題ない程度でしょうね。金属だから目立つんです。


4のヘッドフォンは、見た目キレイでカッコいいんですが、昔のCDウォークマンの方が出来が良かったですね。かかってるコストが違うんでしょうかね。
結局、前から持っている耳栓型使ってるので、未使用です。


5のカバー。そのうち壊れるか伸びるかして、きちんと閉まらなくなりそう。



悪口ばっかり書いていますが、買って失敗した感じは今の所ないですよ。SonicStageも、NetMDの初期の頃に比べたら、月とスッポン。ごっつい使い易くなってますしね。

これも、継続して、記事を書きたいと思います。
posted by Yama at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ好き
2005年03月11日

仕事と家のパソコン対比

暇なので、仕事と家のパソコン対比をしたいと思う。

FMV-6866 <-----> VAIO TR5
Pen3-866 <-----> PenM-1.1
WinNT4 <-----> WinXP Home
256MB <-----> 512MB
40GB <-----> 40GB

こうしてみると、OSの世代が違いすぎますね。
NT4のプリインストールマシンで、IE5をインストールするときに、アクティブデスクトップを入れなかったので、未だに旧式のエクスプローラで仕事してます。
プリインストールなので、CドライブはFATの2GB。
NTって何年前のOSでしたっけ?
既に、セキュリティパッチも出ていないので、何とかしたいですけど、改めて仕事環境を構築するのは嫌なんですよね。めんどくさくって。
posted by Yama at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ好き
2005年01月03日

新旧交代(ホームサーバ編)

P2P専用マシンが代替わりしました。

思い返せば2年前、三宮から撤退する某パソコンショップの閉店セールで、中古のノートパソコン(FUJITSU FMV6233NU2/W)を表示価格の2割引の処分価格で購入。スペックは、600x800、Pen2-233、LAN付き、CD-ROMなしで2万円。

とりあえず、128MBメモリ増設で、合計192MB。ハードディスクは、20GBに交換。

256MB増設で合計320MBは、あきらめました。どうもチップの相性が悪いようで、OSが起動しませんでした。残念。

P2Pで24時間起動でも、真夏で室温30度超えでも暴走することなく、すごく安定していたので、富士通を見直しました。それまではあんまり好きではなかったので。

今回の世代交代も、何故かドライバが認識出来なくなってしまったけど、CD−ROMがなくて、再インストールできなかったため、今後のことを考えて新しい物に買い換えました。

今回も、富士通(FMV6333NU4/W)。スペックは、600x800、Pen2-333、LAN付き、CD-ROM付きで2万円。2年で、スペックは1.5倍位です。USBポートも2つに増えました。

早速、旧マシンから、128MBメモリを移植。世代の近い強みです。移植できなかったら投資が無駄になりますもんね。ですので、同じパーツが搭載できる2万円までのマシンをいつも探しています。これ、お勧めです。

セットアップ後、スペックを見るためにDivxを再生してみましたが、素晴らしい。640x480のDivxファイルが引っかかりもなく再生できました。リビングパソコンとしては、これ位のスペックが最低ラインだと判った事も収穫でした。
posted by Yama at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ好き
2004年12月27日

玄箱運用中

玄箱を運用中です。(どっかで書いたかも)

本体が1万5千円位ですよね。ハードディスクが160Gで1万円ぐらい。合わせると、2万5千円で、本家、LinkStationより、5千円から1万円位安かったと記憶しています。LinkStationとの大きな違いは、ずばり、動作環境をいじれることでしょうか。

まあ、そうでなくても、多少安くて、プラモデル感覚のこの玄箱は、愛着も沸くこと間違いなしです。

実際の組み立ては、結構簡単です。分解して、ハードディスクを取り付けるだけですし、説明書に丁寧に書いてあるので、まったく問題なしです。

ただ、私は、ファームのアップデートで何回か失敗しました。
1回目は、インストーラが途中でエラー終了したのですが、これは、XPのファイアーウォールのせいで、OFFにするとインストールできました。

2回目は、インストール後の設定画面が表示できず。これは、DHCPのアドレス取得に失敗した場合に、IPアドレスが、192.168.1.150に設定されているため、192.168.0.?のパソコンから見れないことでした。しょうがないので、クロスケーブルで直付けして、パソコンのIPアドレスを、192.168.1.2に設定することで、設定画面を表示できました。それで、再度IPを192.168.0.150に設定すると、また見えなくなるんですけどね。

設定できると、安定してて、落ちることは今までありませんでした。停電で落ちたことはありましたが、ハードディスクに異常もなく、今でも普通に動いています。

24時間動かしっぱなしなので、他のサイトをググッて、ハードディスクを停止するコマンドを見つけて、停止しています。よって、アクセスしていないときは停止していますので、劣化も防げますし、不意の停電でも、ハードディスクの破損も少なくなるのでは、と思っています。

こうしたちょっと気になるところを自分で改善できるのが玄箱のいい所です。もっと知識をつけて、他のサイトの人のように、改造したいです。
posted by Yama at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ好き
×

