2007年04月08日

新マシン?

VAIO TRのカメラ修理に失敗し、数千円を一瞬でパーに。
落ち込んでいたら、神の一声が。
 >>続きを読む>>
posted by Yama at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | VAIO TR5
2007年04月01日

VAIO完全復活の道遠ざかる・・・

せっかく手に入れたWEBカメラ・・・・・・
壊してしまいました・・・・もう駄目です。・・・・・・
 
 >>続きを読む>>
タグ:VAIO
posted by Yama at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | VAIO TR5
2007年03月28日

VAIO完全復活に光明が見えた!!

VAIO TR5Bを使い出して、2年数ヶ月。
MOTION EYEが壊れているのが難点。だったんですが、
 >>続きを読む>>
タグ:VAIO
posted by Yama at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | VAIO TR5
2007年03月25日

レジストリいじるとIEが変になった

暇つぶしに、いじくるつくーるで、レジストリの値をいじっていると、
不思議な現象に遭遇しました。
 >>続きを読む>>
タグ:Windows
posted by Yama at 02:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | VAIO TR5
2007年03月24日

VAIO タッチパッドの修理

タッチパッドがグラグラの我がVAIO TR5、修理しました。
 >>続きを読む>>
posted by Yama at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | VAIO TR5
2006年11月12日

うーん。左ボタンがグラグラする。

今日、タッチパッドの左ボタンがグラグラに・・・・・

押せるんですけどね・・・・

パキッという、軽い音と共にグラグラになったので、
ボタンの支点がが外れたか、折れたか・・・・

前に使ってたSRXも支点が外れてグラグラになったんですよね。
多分、同じ原因だろうなぁ。

モバイルノートをメインパソコンに使用しているのが悪いのか、
ソニーノートの耐久性が悪いのか。

SRXもTRもバランスが良いから好きなんですけどね。
ソニーにしては、(多分)尖ったモデルじゃないけど、

あのサイズのノートが好きなんですよね。
なんとなく小さめのキーボードが手に馴染むんですよね。

保証もとっくに切れてるので、いつ分解して直そうか、思案中。
posted by Yama at 01:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | VAIO TR5
2005年01月22日

VAIO 修理完了!復活!

早かったです。1週間で帰ってきました。

送ったときより、きれいに梱包されてきました。VAIOカルテも新品がついてきています。また、修理してくれって事か。

帰ってきたVAIOをチェック。
付属品は全て揃ってる。
傷チェック、問題なし。
データも全てそのまま。
故障箇所は正常に動作。

うん。いい感じに問題なし。

傷の一つでもついて帰ってくるかと心配していたのですが。どうやら杞憂に終わったようで、ひとまず安心です。

これで、また壊れないと良いんですが・・・

本気で、3年間延長保証を考えてしまいます。でも、1年ぐらい経ったら、バラしたくなって、うずうずしそうなので、延長保証は、無駄になるかも。

とりあえず、あと半年ぐらい猶予があるので、その間に考えることとします。
posted by Yama at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | VAIO TR5
2005年01月19日

修理その後

日曜日の集荷では、日通のおっちゃんが、梱包材を持って、やってきました。
ノートパソコン用の梱包箱のようで、いちいち、プチプチシートに包まなくても、安全に運べるようで、ちと、感心しました。
ビニールのフィルムでVAIOを挟んで、箱の中で浮かせて固定するような感じです。表現が悪くてすみません。

そして、先ほど、修理状況を確認したのですが、19日に修理完了しましたとWebで確認できました。19日って、まだ、1時間も経ってないんですが、こんな夜中に修理でもしてたんでしょうかね?

まあ、あと、2日もすれば帰ってくるようなので、ほっと、一安心ってところですね。

現在は、サブ機のFMV6333NU4/Wで、Webサーフィン、メール確認をしていますが、800X600の画面は、ちと、つらいです。文字がおっきくて見やすいんですけどね。
posted by Yama at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | VAIO TR5
2005年01月15日

ソニー修理窓口に電話しました

本日、土曜日昼12時過ぎに、ソニー修理窓口に電話しました。

電話してすぐに自動応答で電話が繋がりました。新規の修理受付ということで、担当者待ちの状態に。
軽快な音楽と、お待ち下さいのメッセージを交互に聞くこと20分ぐらい、ようやくお兄さんに繋がりました。まあ、20分ぐらいだったら普通なんですかね?

型番、故障の内容、状態を説明した後、基本的なリカバリ策を実施。結局、復旧しなかったため、引き取り修理となりました。
何と、明日、昼過ぎに引き取りにきてくれるようです。

今晩は、データのバックアップで時間が潰れそうです。
posted by Yama at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | VAIO TR5
2005年01月13日

あぁっ!DVD-RWがCD-RW相当にデグレード!!

大変です。DVD-RWが不調なのです。
どう不調かというと、DVDが読めないんです。CD、CD-Rは読めるのですが。
何回か、読み込む努力はするのですが、3回ぐらいやり直して、あきらめます。

iTunesにCDを取り込むために酷使したのがマズかったのか、DVDドライブのファームアップデートをしたのがマズかったのか。
数十回に1回ぐらい、偶然読めるときがあるので、光学的に壊れているのではなくて、駆動系か、接触不良かと予測しているのですが、まだ、保証期間内ですので、ソニーに修理に出したいと思っています。

途中経過等もアップしていきたいと思っているので、ご期待ください。
posted by Yama at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | VAIO TR5
2005年01月06日

そろそろ気分が落ち着いてきたので、TとTRの比較。

TはTRに比べて、スリムでかっこいい!

TR購入後に味わったショックが落ち着いた今、改めて、比較を。



薄さ:Tの勝ち。
バッテリーの持ち:Tの勝ち。出っ張ってるのは反則だけど。
HDD:Tの勝ち。いいなあ、60G。
DVDドライブ:Tの勝ち。げっ、マルチドライブじゃん。
タッチパッド:Tの勝ち。大きいし、位置も変わったし。

比較というより、Tの圧勝か。

でもね。私には、Tより、TRを選ぶ理由がある。
それは、
十字キーの位置。Tでは、標準的な、一段下がったものになっていますが、私は、「一段下がっていない」ものが欲しかったので。
一段下がっていると、小指で押し難いんですよね。

って、勝ってるのは、それだけかよ!
posted by Yama at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | VAIO TR5
2004年12月06日

VAIO TR5は鳴かず飛ばず・・・

私の愛機、VAIO TR5。
先々代のメインマシン、VAIO SRX3に続く、歴代3台目のVAIOマシンです。
これまでのメインマシンは、
GateWay GP6→VAIO Z505J→VAIO SRX3→HP nx7000→VAIO TR5となっており、
初代以降は、すべてノートパソコンとなっています。
一番のお気に入りは、SRX3でした。軽く、安定していてXP時代には多少非力ではありましたが、装飾を省略することで、快適に使用していました。キーピッチも小さいのですが、手の小さな私には、あの適度に狭いキーボードが丁度良く、ホームページ更新も快適にこなしていました。
が、
ヨメに踏み潰され、無残に液晶が割れてしまい、修理の金額と得られる性能を考慮すると、新品購入の道を進みました。
が、
最近のマシンの性能に憧れ、大型ノートに手を出したのが間違いでした。
HP nx7000は、性能は結構優れていて、信頼性もあったのですが、SRXに慣れた私の手は、nx7000には馴染めず、性能が上がった分、動画ばっかり見ていた気がします。
そこで、心機一転、SRXの再購入か、後継機種とうわさされるTR5に的を絞ったのですが、SRXの中古価格と性能を考えると、今更一世代前の機種に払える金額ではなかったため、TR5という道を選びました。

このTR5、悪くは無いです。結構素直ですし、安定もしてます。多少熱くはなりますが・・・

まとめると、下のような感じです。
○ キーボードが好き(個人的な感想で、これを狙って購入してますし)
○ 大きさが手頃。
○ 安定している。ブルースクリーンは皆無。
○ 細かな所(カバーの蓋や、ボタンの形状)が凝っている。
× カメラは要らない。
× 熱くなる。
× キーボードがすぐ壊れそう。
× 内臓ドライブもすぐ壊れそう。

ということで、よくも悪くもソニーだなと思います。凝っている分、壊れそうだなという感じです。

まあ、よくも悪くも、後数年付き合えそうなマシンですが、ここで思うのは、誰をターゲットにしたのでしょうね。このマシン。八方美人過ぎて、特徴が無いというか、中途半端というか。
特に、後継にTシリーズが出てから、余計にそんな気がします。私も、Tがあったら、そっちを買ってました。

多少の後悔もありますが、よく考えられたマシンですので、メインマシンでも不満はありません。

でも、ちょっと、中途半端かなあ。
posted by Yama at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | VAIO TR5
×

