2013年09月14日

Seesaaブログに、SyntaxHighlighterを導入

Seesaaの不便な所として、コード行が綺麗に整形されない所がありました。

遅ればせながら、ググってみると、ありますね〜
SyntaxHighlighter

導入方法は、次の通り。
http://wphtml.seesaa.net/article/189224565.html

あとは、記事を書くときに、次のように書き込むだけ。

<pre class="brush: 種別">
〜内容を記述〜
<pre>

class指定は、
class="plain"
class="xml"
class="php"
class="css"
class="js"
class="sql"
class="java"
class="python"
class="c"
等。

ただ、改行コードを タグ変換する を設定していると、正しく表示されないので、しない に設定する必要があり、そうすると、自分でタグを書かないといけないので、その点は不便ですね〜
posted by Yama at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2013年08月08日

Wordpress コメントスパムに悩まされるの巻

レンタルサーバーに一本化しようとWordpressを導入してみましたが、山のようなコメントスパムに悩まされてます。今日も盛大に送りつけられて困り果てています。。。

プラグインを導入して色々しないといけないのですが、MySQLが使えないため、ヤル気を削がれますね。

バージョンアップの際も、修正した箇所が元に戻って動作しなくなってしまうので、結構、めんどい。

なので、Wordpressの導入もPHPも、結構面白かったのですが、実運用では、ライトプランは辛いかもですね。

posted by Yama at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2013年03月23日

長らくお世話になったseesaaから、お引っ越しをするかもです。

去年から、開店休業状態だったので、今更ですが、さくらインターネットのレンタルサーバーに、移行の準備を開始しました。現在、http://red.halfmoon.jpで仮運用中です。
とはいえ、今までも、iComicのWikiBBSで使用していたサーバで、かれこれ、10年以上の付き合いです。
ブログの遍歴は、
 ソネットで、ホームページを作成。
 レンタルサーバーで、Perlの勉強を兼ねて、ブログもどきの掲示板を作成。
 レンタルサーバーにホームページを移動。
 さくらのブログを開設。
 Seesaaに引っ越し。
 レンタルサーバーに統合開始。
と、色々やってきましたが、これからも、適当にやっていきますので、お暇があれば、覗いてみて下さい。

http://red.halfmoon.jp

posted by Yama at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2012年03月09日

さらば、so-net、さらば、KDDI光! ようこそ、eo光

キャンペーンに乗ってしまいました。。。1年目1700円、2年目2700円、3年目以降3700円。

がっつり安いですな。
3年目以降でもちょびっと安いし。

値段もそうですが、10年以上使ってきたso-netとお別れとなりました。
ここ数年はスパムに荒らされて、全然メールを使っていませんでしたが、
そんなメールももう終わりだと思うとちょびっと寂しい感じがしますね。。。

肝心の速度ですが、

NTT光プレミアム < eo光 < KDDI光

確実に遅くなりました。。。
といってもブラウジング程度で判る程の劣化ではありませんので、嫁が気付くことはないでしょうが。

そういえば、
KDDI光時代に契約したソフトバンクのフェムトセルですが、繋ぎ直すだけで、そのまま使えました。。。

切り替え前にソフトバンクに確認した内容としては、
1)回線を切り替える
2)ソフトバンクのフェムトセル専用のダイアルに電話して、解約窓口を選択
3)解約窓口担当に繋がったら、回線を切り替えた旨を通知し、回線品質確認を依頼
4)工事業者が来宅し、回線確認を実施。問題なければ継続使用、問題あれば撤去
となるらしいですが、普通に使えてしまったので、面倒くさくなって電話していません。。。

ちゃんと電話した方が良いのですが。。。

posted by Yama at 02:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2012年03月08日

本日も電波は混雑中

これを見ると、11n 5GHzに切り替えて良かったと思いますね。。

iStumbler - AirPort.jpg

2.4GHz帯は本日も混雑中です。

posted by Yama at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2012年03月07日

がっかりだよ!マクドナルド!

ドーデモイイ話で恐縮ですが。

本日は(日付が変わってしまいましたが)ビックアメリカシリーズの第2弾、ブロードウェイバーガーの最終日でした。まだ食べていなかったので、仕事終わりにアイポン片手にマクドナルドへ。

レジにて、見せるクーポンを見せると、何やら良く判らない言い訳を言い始める若いオニーチャン。。。
何が言いたいのかサッパリ判りませんでした。。。
後ろから先輩っぽい人が来て、その人の言うことにゃ、最終日、既に品切れで買えないとの事。。。

ナンテコッタイ!

それならそれと、良く判らない事を言うんじゃないよ。。。そんなに日本語難しいですか?
その時点で180度回頭して帰りたかったのですが、嫁からナゲットを頼まれてしまったし、晩ご飯も無いので、どうしようか悩んでいると、

「そのクーポンの代替商品ですが、ダブルチーズバーガーのセットになります」

と先輩っぽい人が発音しているではないですか。

んっ?ちょっと待て。

「ビックアメリカシリーズ」のハンバーガークーポンの代替商品ですよね?
何故に、クォーターパウンダーじゃないの?
100歩譲ってもビックマックでしょう?

ダブルチーズバーガーが嫌いな訳ではありませんが、「ビックアメリカ」系を期待してレジに並んでるんだから、そこはやっぱり同等サイズのクォーターパウンダー位を出さないと・・・ガッカリ感が半端ないです。。。

なので、泣く泣くクォーターパウンダーチーズ買って帰りましたよ。

ほんとに色々とガッカリでした。

posted by Yama at 02:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2012年03月03日

Androidって厳しい!!

去年辺りから徐々にAndroidに業務がシフトしましたが、チップメーカーに振り回されてばっかりですね。所詮、日本のメーカーなんてオマケなんでしょうかね?

かといって、ソースが安定してからでは開発間に合わないし。。。

何とか知識を積み増しして、開発の安定度を上げたいのですがなかなか難しいですね。ソースマージと障害調査の日々は、年をとってくると厳しいものがあります。
まあ、そこが簡単になったら、この業界、仕事が無くなってしまいますので、痛し痒しでしょうか。。。

公開されたソースで果敢にカーネルビルドを実行しようとしているようなパワフルな人を見かけると、凄く羨ましく思ったりします。

一昨年位までは、iPhoneSDKと寝る間を惜しんで格闘していたものですが、日常業務で手一杯で、そんな気力が沸かなくて困ったものです。
最近じゃ、無心でパーツに色を塗ったりしてると、幸せを感じてしまいます。

3月はちょっと余裕が出るはずですので、新機能の下調べをするか、Androidアプリを勉強するか、はたまたLinuxカーネルか。。。いやーやることだけは一杯ですね(涙目)




posted by Yama at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2011年12月19日

大塚家具に行って来ましたが、場違いでした。。。

iDC大塚家具に嫁と行ってみました。

たまたま梅田まで出たので、「そういや、南港のショールームまで無料のシャトルバスが出てるんよね」という話の流れで、行ってみました。
新阪急ホテル前からバスに乗り込み約40分。
到着すると、受付に渡すカードを持たされ、案内係のおねーさんに引き連れられて8回受付まで。。。
これって、乗り逃げする人を防ぐためなんですかね?

受付で住所氏名を書いて、「では、担当者が案内するまで暫くお待ち下さい」

なっ、何?

担当者がつきっきりで相手してくれるのか?
そういや、周りを見渡してみると、スーツ姿の人間がバインダーもって、客を案内しているではないですか。。。
まごまごしてると、「こちらに席が開いておりますので、お掛けになってお待ち下さい。」と案内されるし。

いや。。。非常に窮屈です。。。

そんなに高い物を買いに来たつもりもないし、ちょっと興味があっただけなので、ブラブラしたかったんですが。。。
案内を断って、二人でブラブラしてみましたが、値札の桁の多さにクラクラしただけでした。。。

posted by Yama at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2011年12月02日

MacBookPro13inchのメモリを8Gに変更しました

しかし、安くなりましたね。メモリ。

このMacBookProを4G(2Gx2)にした時は、ヨドバシの相性保証品だったこともあり、1万円以上かかった覚えがありますが、今回は上海問屋で3千円。

何の問題もなく8G認識して現在の空きメモリ量は5.76GB。
これで来年も戦えるかな?

次は無線ルーターか、SSDか。
無線ルータはWARPSTARだけど、外れを引いたみたいで、定期的に再起動してやらないと速度が上がらない困ったちゃん。
SSDは快適度を上げるには最適なんですが、なにせ高い。。。



久しぶりにブログも更新ですが、ここのところ(というか、今年?)仕事での精神的圧迫状態が長く続きすぎて、現実逃避気味でした。ようやく落ち着き気味なので、こうして書いているのですが、神経がすり減った時は、Macやネットから離れて、色を塗ったり、パーツを削ったりを無心で作業するのが良いですね。落ち着きます。
そのせいか、今年は車いじりばっかりでしたね。。すみません。
iComic開発も、ぼちぼちと続けて、ようやく4.2が終わりそう。長かった。今年中に終わればいいなぁ。

posted by Yama at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2011年09月24日

うちの嫁は楽天の審査は通っても、ソフバンの審査は通らない件

ソフトバンク。

嫁のは私名義だったのだが、手続きの度に、名義人の同意がいるとかなんとかと言われて、面倒なので、嫁名義に名義変更を行うことにしました。

いろいろ手続き&確認後、さあ、申し込みの段階になって、事態は急展開!
端末分割代金の残高を一括支払いしないと、名義変更できません。さぁ、払って下さい。と。
2年払いの残り10回分、月月割も消えてしまい、約3万6千円。
一括で支払った後、一ヶ月後ぐらいに再審査可能なので、それ位にもう一度手続きに来てくださいと。

えぇっ!高っ!
しかも、金を払わされるだけではなく、また手続きに来いと。

結局、諦めて変更しないで帰りました。
docomoは問題なく出来たのに。

しっかし、支払い口座は変わらないのに、支払い実績のない人間では、審査に通らないとは。

楽天カードのほぼ無審査に近いのもどうかと思うが、私もソフトバンクの回線をもっていて、ソコソコの期間、料金の延滞なしで使ってるんだから、同居配偶者に名義変更したぐらいで審査通さないって、どうかと思う。

百歩、いや、千歩譲って、そういうシステムだから、端末代金残高を一括で払わないといけないとしても、一月後にまた来いとは、なんて殿様商売なんだろうか。
一月後に結果をお知らせしますので、お待ち下さいぐらい出来んもんかね。

AUのiPhone販売に期待が高まった一件でした。

posted by Yama at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2011年02月27日

ナルニア国物語第3章見てきました。

本日、朝一番で、ナルニア国物語・第3章を見てきました。内容は、、、ネズミと従兄弟が大活躍でしたが、本日の報告は、そこではなく、3D環境について、です。

Tohoシネマズでしたが、初期の頃は電子シャッター式の3Dメガネでした。
これは、劇場内の同期信号に従って、左右のシャッターをコントロールしているみたいで、たまにみている画像がブレる事がありました。結構ゴツイ感じで、高そうなやつです。ちょっと暗かったですね。

しかし、本日の上映では、偏光グラスのような、ちゃちいメガネに変わっていました。しかも買取。
次回3D上映時に持って行くと、100円引きになるそうな。
画質自体は、ちゃちい感じでは無かったですが、メガネを掛けている人の事を考えてないんでしょうかね、、、前の3Dメガネは、メガネONメガネでも、ちゃんとホールド出来ましたが、今回のちゃちいのは、、、ぜんぜんダメですね。
セルフレームだと、つるがちゃんと掛けられないし、鼻当ても小さく、レンズ越しにレンズが見られる位置にホールド出来ず、前が非常に見辛かったです。。。

買取なので、次回は改造して行こうかと思ってしまいました。

posted by Yama at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2011年01月01日

あけましておめでとうございます

昨年は、色々あった年でした。
本業の携帯開発も年明けすぐから爆発して、春の連休位迄、全く余裕の無い生活でした。
仕事でアップアップしたのは何年ぶりでしょうか。。。
何があって、大変だったのかは、サラリーマンの悲しい所で、守秘義務という、大きな壁があり語れませんが、原因不明のトラブルが相次ぎ、そのトラブルの解決策を模索する中で、経験上、仕事外の時間、通勤中だったり、入浴中だったり、休みの日だったりに、薄っすらぼんやりと考えている方が浮かびやすかったりする気がしていましたので、思考を切り替える事なく、頭の片隅に置いたまま、生活をおくっていた気がします。
なので、その分、iComicの開発が減り、利用者の皆様には、ご迷惑をお掛けしましたが、そのゴタゴタも、開発者としては、良い経験となったと思いますので、今年は、同じ結果にならない様に、努力していきたいと思います。

また、ツイッターも、半年位意識して遠ざかっていました。iPhoneも、Macも、全くソフトを起動してません。
元々、最新の動向がわかればなぁ、と思ってはじめたツイッターでしたが、読み始めると、時間を忘れて読んでしまい、肝心の開発が疎かになったり、アプリを起動すると、つぶやかないといけない様な気になって、無理に呟いた挙句、ただの愚痴ばかりの内容だったりで、あまり思考がツイッター向きじゃ無いのかも。と思い止めてしまいました。

昨年の反省点を総括すると、時間の使い方と、思考の切り替えが下手だったんだろうなと、反省しています。
今年は、会社のトラブルを、いかにプライベートに持ち込まないか、何らかのルールが作れればなぁと思いながら、この記事を書いています。
後、ツイッターとの付き合い方も。

今年も、開発はやめませんので、皆様、今年も宜しくお願いします。
posted by Yama at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2010年09月28日

光プレミアムからAUひかりへ引越し

なんと、速度が3倍になりました。。。体感速度はそんなに変わりませんが。。。
posted by Yama at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2010年09月05日

カンブリア宮殿の孫正義第3回について

最後の高校生に向けたメッセージが印象的でした。
しかし、私は、もうおっさんなので今更感があって、素直にメッセージを受け止められません(笑)


内容は、次のとおり。

自分の持った夢に自分の人生は概ね比例する結果を生む
小さな夢だったらその夢の範囲の中で80%達成できるのか50%なのか
夢はできるだけでかい夢を持った方がいい

夢を達成できる人とできない人の唯一の違いは
その夢をどのくらい心の底から達成したいと思うか
すごい強い決意をしその夢の達成に向かって恐ろしいまでの情熱で努力をしたか

夢の大きさは金額的な大きさでなくていい
「世界一おいしいパンケーキを作れる人になりたい」ということだって でっかい夢だと思う
「世界一上手にピアノが弾けるようになりたい」これも でっかい夢だと思う

夢を描くのが自分の人生に対するビジョン
自分の夢も明確に持たずに自分の人生に対するビジョンも持たずに
ただ生きていくために給料をもらいにいく
「でも現状それしか仕方がない」と言っている間に人生はあっという間に終わる
あっという間に50代、60代になる
「現実はこうだからといって夢物語ばっかり語ってもダメ」
「目先の現実を踏まえて」とか言っている人ほど
現実の世界から逃れられないまま人生が終わる場合が多い
現実が厳しいからこそ自分の夢を
自分の人生に対するビジョンをしっかり持つべき

志高く


。。。これから志高く。。。でも遅くないですかね??
おっさんですが。

posted by Yama at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2010年03月30日

ようやく、一息つきそうです

年末からのデスマーチもようやく収束方向に。。。といいつつも、我が表示関連チームのみで、その他はまだ全力で進行中です。。。
なんで、
そろそろ、パワー配分をiComicにシフトしつつあります。
まず、遅まきながらiPad対応をどうしようかなと考えているんですが、Touchで使っている人を考えると、OS2.2.1のサポートは外せないと思っています。
iPad向けも出したいと思っているので、iPad向けを含むOS3.2以降と、それ以前(2.2.1〜3.1.3)の2本に分けるのが妥当でしょうか?
iComic HD? iComic for iPad?
本当は、OS3.0以降でのみ使えるAPIで使いたいのがあって、ベースを3.0に引き上げたいんですが。。。。


posted by Yama at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
2010年03月18日

そろそろペースを落とさないとヤバイ。

年を開けてから、早くも3月も半ばに差し掛かっていますが、ここ3ヶ月の作業量の多さはハンパじゃないです。モチロン、iComicではなく、本業の方です。。。いわゆる、「デスマーチ」なのですが、周りを見渡すとそろそろ皆さん疲れが滲み出ています。
私は、前年対比3割増ぐらいの作業なので、微妙なところなのですが。
ようやく光もさしてきて、こんな時間ですがブログも書いてみようという気になるぐらいには、回復してきました。なんとか3月中には正常ペースに戻して、去年末のベストサイクルに戻したいですね。

posted by Yama at 03:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2009年12月27日

おそうしき

年末に、多少、暗い話題ではありますが。。。

クリスマスに、祖父がなくなり、昨日まで実家でバタバタしておりました。

危篤状態となった数日間は、24時間の家族の付き添いもあり、実家を出て生活している私以外の家族は、2週間ほどロクに睡眠も取れていない状態だったそうです。

その状態でのお葬式。

さらに、私の田舎は、本当に田舎で、未だ村社会のしきたりが生きています。
その村社会のしきたりを守り、従わせる者たちとの話し合い、折衝を、式開始までの数日間に全て終えないといけない大変さは、部外者であった私には計り知れない物があると思っています。
当人たちは、未だ若輩者の我が父を導き手助けしているつもりでしょうが、祖父が亡くなった混乱の中、村人、親戚(特に祖父の兄弟)から言いたい放題の口撃を受けている父は、非常に辛そうでした。

そんな中、唯一の救いだったのは、葬祭会館のスタッフ。

亡くなった直後から村、親戚との折衝には全て立ちあって頂き、父へのアドバイスや、口撃への援護射撃、防御、全てに対してバックアップして、式当日に到るまでのタイムテーブルの管理、必要な物品の管理、発注も代行してくださったことは、父の気苦労の半減に大いに貢献してくださった模様。
さらに、顔見知りであったため、気兼ねなく質問もでき、今回、父が無事、式までたどり着いたのはその人達あっての事だと感じています。

これまでは、人の死をビジネスにする職業について、あまり良い印象を持っていなかったのは事実ですが、こういう仕事もなくてはならないものなのだな、と終わってみて思いました。

次の帰省するのは、1月1日。
5日後位ですが、ちょっとは明るい家に戻っているといいなあ〜

posted by Yama at 19:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2009年11月03日

200GB分位のアニメ

iComic開発一休みしてました。

なんでかと言うと。。。
我が家のVardia。アニメでハードディスクが一杯だったのです。
しかもTSではなく、VRで。
大分消したんですが、もったいないのもあって残していた分が溜まりすぎて、そろそろ限界。
クラナドアフター辺りから溜まってたので、相当な数でした。

なので、毎日帰宅したら、DVDに移動してゴニョゴニョしての繰り返し。
吸い出し担当のVAIO(嫁の旧マシン)も、変換担当のMacBook白(旧開発マシン)もフル稼働。
いちいちDVD使って移動させている自分もフル稼働・・・

そんなこんなを2週間繰り返して、ようやく落ち着いてきました。。。それでも空きは40%ぐらいですか。
やはり定期的にメンテナンスしないといけないですね。

さて、そろそろ開発再開します。

posted by Yama at 23:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2009年03月29日

Vistaのネットが切れる件。多分解決。

アクセスポイントを買い替えました。NEC Aterm WR6600Hから NEC Aterm WR4500N


今まで、WR6600Hでも十分だったし、発熱も少なく、フリーズした事もないので今回もAtermを選びました。箱にVista SP1対応って書いてありましたし。
箱から出して、サクッと入れ替えると、自動設定で勝手にルーターを停止してアクセスポイントモードで起動しました。これは便利かも。
しかし、設定画面にはたどり着けませんでした。。。。
多分IPの書き換えに失敗したんでしょうね。
説明書に、一度ルーターから切り離して再起動してから、192.168.0.211でアクセスするような事が書いてあったんですが、面倒なので暫くはデフォルトのSSIDとパスワードを使う事にして、気にしない事にしました。
しかし今は、本体にSSIDとかMACアドレスとかが書かれるようになったんですね。これは便利。
シールで印刷してある所を見ると、ちゃんと個体毎にIDが異なるみたいですし。

速度はちょっと不安定ですね。
当然11nでの接続ですが、11g位の速度から、11gの3倍位まで早さが変わるみたいです。まあ、Web見ている位じゃ気にならないですけど。
アンテナが内蔵なのが悪いのか、BlueToothのせいなのか、コードレス電話のせいなのか。

これで、嫁から怒られる事がなくて、良かったです。

posted by Yama at 05:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2009年03月13日

これだからVistaってやつは・・・・

無線LANが切れる。数分に1回切れる。。。
ついこの前買ったVaioのtypeCだから、つるつるテカテカなのに。
まったく、VistaはVaioの価値を下げまくりですな。

よりにもよって、嫁のPCに。。。

もうね、毎日、仕事帰ってから深夜に無線LANの設定変えては数時間ランニングテストしてをやっとります。
今日で3日目ぐらいですが、ちっとも安定しません。。。
なんだか、Link-Layer Topology Discovery が怪しいか?
という感じが漂ってます。。。

これで落ち着いてくれたらな〜

--追記--
Link-Layer Topology Discoveryって外したら駄目ですね。
外しても繋がっていたのは、ネットワークの設定をVAIO Smart Networkなるソフトが書き直しているようです。なので、VAIO Smart Networkを削除したら、ルーターが見つからない状態になりました。
ということは、今まで必死に設定変えてたのは、あまり意味がなかったかも。

現在は、
・IPV6の削除
・ローカルネットワーク、Bluetoothネットワークの無効化
・ファイアーウォールの無効化
McAfeeのアンインストール
・VAIO Smart Networkの削除
・ホットスポット設定関連の削除
ウイルスが不安なので、Avast4をインストールして、ネットメール関連だけ有効に。
いまんところ、こんだけですね。

posted by Yama at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

