2008年05月29日

ComicViewerリサイズ後再読み込み正式リリース

皆さん、こんばんは~

急ピッチでリサイズ後再読み込みの正式版を作成しました。
結構修正したので、バグが残ってたらゴメンナサイ!!

http://code.google.com/p/iphone-comicviewer/downloads/list

今回は、イメージ(PNGファイル)の追加・変更、文字列リソースファイル(Localizable.strings)の変更があります。手動で導入する場合はお気をつけください。


修正内容は次の通りです。

  1. リサイズ後再読み込みする

    ピンチイン/アウトで拡大操作後、同倍率で画像を再読み込みします。
    縦持ち横持ち切替時も同様にリサイズします。
    読み込みが発生するので、ちょっと「待ち時間」が発生しますが、要望がない限りは、OFFにするスイッチは作りません。

  2. スワイプ復活

    旧タイプのスワイプです。

  3. ボタン判定の定義追加

    今までのボタンサイズだけでなく、ボタンの判定誤差を設定できるようにしました。
    これは、タッチした場所と、離した場所の差をどれくらい許容するかです。
    値を小さくすると、かなり厳密に判定しますので、ボタンが押し辛くなりますが、スクロール時に誤作動が減ります。
    逆に値を大きくすると、適当にタップしてもボタンが押せるようになります。
    個人差があると思うので、自分で気持ちいい所を探ってください。

  4. 最大ズーム倍率の定義追加

    今までは固定で4倍でしたが、1から6倍まで定義可能としました。

  5. 拡大率をイメージサイズに最適化

    今までは画像サイズと指の開き具合に誤差があり、拡大すればするほど、ちょっとしか拡大しないような印象になっていました。
    それを、画像サイズに合わせて拡大するように変更しています。たぶん。

  6. ボタンバーの新設と設定ボタンの移動

    設定ボタンを下部のボタンバーに移動しました。これは、次期開発の下準備です。

  7. ヘルプボタンの削除

    設定画面のヘルプを廃止です。

以上、そこそこ大きめの修正となっています。
個人的な感想としては、かなりいい感じだと思うのですが、どうでしょうか?
拡大縮小回転で読み込むのが鬱陶しいと感じる人もいるかも知れませんね。

それでは、ご感想お待ちしております。


この記事へのコメント
あわわわ更新お疲れ様でした!
早速ダウンロードし、使わせてもらっています。

先日は浅はかな意見をしてしまい申し訳ありませんでした。お恥ずかしい。

スワイプ機能堪能させてもらっています。
拡大したときにすばやく動かすとスワイプしてしまいますが、慣れですね。

要望としましては、もう少しゆっくり指をスライドしてもスワイプしてもらえると腱鞘炎にならなくていいかなと思いました。個人的な理由だけです。

>ピンチイン/アウトのON/OFF
個人的にはほしいと思います。サクサク拡大縮小しながら参照したい画像(MAP画像等)があります。
もしくは拡大/縮小処理時に何かヒントが出てたらうれしいかなと思います(PCなら時計マーク)。

といってもこれらは使い込むうちで慣れて問題なくなるのかもしれません。
割と無茶な動作チェックも行いましたが、今のところ問題なく動いてくれています(G設定で回転させながら頁捲り+拡大とか)。
個人的な意見ばかりでした。お疲れ様でした。
末永く使わせていただきます。
Posted by [スタンプ] at 2008年05月29日 01:25
・・・夜更かししてしまいました。
続いて動作報告をさせていただきます。

日本語で長いファイル名を付けている場合ni起こると思います。例えば、

(一般・資料・木造建築) 奈良文化 あ~
(一般・資料・木造建築) 奈良文化 か~

といった具合ですと

(一般・資料・木造建築...

と短縮表記されます。
この場合同じファイルとして扱われるのか、最後に読み込んだファイルが再度よみこまれてしまうようです。
行の離れたファイルを選択した場合には影響ないときがあります。
その状況下の時読み込みが長いのかフリーズしているのかわからないほど操作を受け付けない時があります。
取り急ぎiPod touchにて失礼いたしました。

1.1.4 jailbreak (Ziphine 3.0) 環境下です。
Posted by [スタンプ] at 2008年05月29日 04:20
更新お疲れ様です!
さっそく試させて頂きました。

スワイプ送りの復活は個人的にはとても嬉しいです。
片手のみで操作している状態でのボタン送りは、本体の「ホールド感」的に不安があったもので・・・

気付いた点としましては、
ダブルタップで標準倍率に戻した場合、ファイルの再読み込みがされないですね。
ピンチアウトで標準倍率まで戻す場合はきちんと再読み込みされますので、特に困りませんけど、一応ご報告します。

Posted by TK at 2008年05月29日 14:48
更新お疲れ様です^^
私も我侭をお願いしてしまって申し訳ありませんでした。スワイプ堪能しております^^
やはり iPod touch といえばこのスラスラ感ってイメージが強く、他のPDA端末との大きな差と思っております。実際PPCのマンガミーヤから乗り換えたのもこの機能が欲しいが為にっwwww

少し気になるのは、zipファイルでの読み込み時に稀に落ちてしまうことがあるようです。データはリサイズして最大側面640pxにしてあるのですが、メモリ不足とも思えませんし・・・。decodeの何かが自分の作ったzipとマッチしていないのでしょうか。そのような現象が出ます。
Posted by 南風 at 2008年05月29日 15:25
更新お疲れ様です。
設定ボタンがカッコよくなってますね^^
これからボタン増えるのかな?
なんか楽しみですw
これからも頑張ってください。
Posted by NEO at 2008年05月29日 19:50
お疲れ様です。
返事遅れてしまいました。

長いファイル名は最大で25文字程度です。
comicviewerでは、13文字を超えたあたりから[...]と短縮されるようです。
現象が環境によって変わるのか自分だけで起きてるのかは判断がついていません。
bosstool, izoo, jiggyruntime, itoday, skrewcommon, filebrowser(jpn var), mobilefinder, services, wifitoggle は入っています。
復元する機会がありましたら、真っ先に入れて同じ現象が起こるか試したいと思います。


ところで要望はどちらに投稿させていただいたらよろしいのでしょうか?
右上タッチに何か機能を設定されているのでしたら特に良いのですが、ないのでしたら、そこに現在のファイル名と残り電池容量の表示を一時的に表示する機能が欲しいと思っています。
資料は別として文庫書籍などを読んでいる場合、残り電池容量がどのくらいなのかわからないくらい集中するときがあるので朗読中表示できれば良いなと思いました。
Posted by [スタンプ] at 2008年05月31日 17:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。