2013年09月08日

raspberry piを購入しました

現状、MacBook Proがメインで、MacBook(白)がサブ機種。サブの役割として、NAS+メディアプレーヤーで、時々エンコードをさせてますが、常に電源を入れているのも馬鹿らしいので、その都度立ち上げていたのですが、やはりメンドくさい。。。

そんな中、頭の片隅に覚えていた「raspberry pi」を思い出しまして、調べてみると、発売当初より情報が充実していて、上記役割の内、NASやメディアプレーヤーとして活躍している記事があったので、Linuxの勉強がてら、導入をしてみました。

購入資金は、デッドストックの「玄箱」「ザウルス」がヤフオクを流して捻出。
購入先は、アールエスコンポーネンツ株式会社 が安いし早いのですが、発送が平日のみなので、諦めて、アマゾンにしました。よく見ると、アールエスコンポーネンツから仕入れたブツを販売しているだけっぽい。。。そりゃ、値段が高くなるわ。。。
といっても、アマゾンは簡単、便利、この土日に到着可能だったので、諦めてアマゾンで購入です。

仕入れたのは、けちって、本体+ケース+HDMIケーブルのみ。SDカードは手持ちを使用し、キーボードは無し。

ぶっつけ本番でやってみて、必要ならば追加購入する予定です。

posted by Yama at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | raspberry pi
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。