2008年08月04日

iPhone2.0向けとりあえず版

のちなさんの助言により、iPod Touchのセルフコンパイル環境を作ってみました。
http://www.hamkumas.net/ipod/index.html
非常に感謝です。思いつきもしませんでしたが、よく考えたら、セルフコンパイルはZaurusとかではよくある方法でしたね。

結果、何だか動きそうなものが出来たので、とりあえず公開してみます。

ComicViewer_r74_2.0Beta.zip

ブログだけのローカル公開にしておきます。当然、iPhone3G 等2.0バージョンのみ動作可能です。
動いた or 動かない についての報告をお願いします〜


インストールは今まで通りで、/Applications にComicViewer.appを入れて、mobileユーザに実行権与えてください。
再起動するとアイコンが表示されるはずです。
Zipファイルは起動時に表示されるディレクトリに格納して下さい。

こちらで、確認したのは、次の通りです。
  • 時間とか、電池残量とかを表示するバーが消せません。とりあえず半透明にしておきました。
  • 拡大、縮小の反応をとりあえず調整しましたが、1.1.xの時のような「スマート」な動きになっていません。(最適化は出来ていない感じです・・・)
  • 拡大、縮小時に、画像が画面に最適化されない場合があるようです。ちょっと画像がボケて表示される倍率があります。ちょっと拡大、縮小をするとクッキリする場合があります。
  • ボタンでのページ送りのみ可能です。
    なぜか、ページ送りが全く反応しない場合がありました。再起動すれば直る場合もありました。(すみません。検証未です)
  • ZIP内のファイル一覧、しおり一覧は表示できません。(iComicだったら表示できるかも)
  • 直前の表示に戻る「Back」は動作しません。
  • 設定画面内の"G","1","2","3","4"のボタンは動作しません。よって、縦横は本体方向に依存します。(つまり、縦とか横とかの固定で使うことは出来ません)
  • 動かない場合、Cydiaから、gccかtoolchainを入れると動くかも知れません(つまり、ビルド環境と同じ状態にするということです)


いじょう、本当に「とりあえず」版です。
本日は、嫁の実家への運転手で一日潰れた上に、炎天下の洗車で体力0なので、これで勘弁して下さい。

それでは〜〜〜
この記事へのコメント
のちなです。まずはうまくいったみたいで、よかったですー。

>動かない場合、Cydiaから、gccかtoolchainを入れると動くかも知れません

おお、確かにそうかも。開発環境じゃない状態で動くかどうか確かめられませんもんね…。

GoogleCodeのほうにも、2.0対応のソース公開されているアプリが上がり始めてますね。
ジェスチャー使ってるMobileTerminalとか。
http://code.google.com/p/mobileterminal/
ツールバー消してるgTxtEditとか。
http://code.google.com/p/gtxtedit/
1.0とのやり方の違いがわかるかもしれないですね。
Posted by のちな at 2008年08月04日 01:52
試用してみました。
ページ送りの反応が悪いようです。
調子よく動いていたかと思うと、
全く動かなくなり、何度もタップし続けると
再びページ送りされ始めるといった感じです。
Posted by e at 2008年08月04日 09:07
同じく。たまにページ送りが出来なくなり、その後タップを続けると動くようです。
Posted by at 2008年08月04日 10:11
初めて投稿します。
2.0用暫定版のリリースありがとうございます。
FW1.1.1の時からずっと使わせてもらっています。

暫定版を試用してみました。
ひとまず動作しています。
ただ、他の方も書いてらっしゃる通り
ページ送りの反応が悪いです。
特にZipファイルの1ページ目から2ページ目に遷移させる時に
極端に反応が悪くなります。
拡大したり縦横変えたりと、しばらくいじっていると
ページ遷移機能が動作し始めます。

当方の環境:
iPhone
WinPwn2.0.0.3でJailBreak
Cydiaのtoolchain導入済

体調など崩されないようお気をつけ下さい。
Posted by Wng at 2008年08月04日 13:06
実は週末 iPhone 16G を購入しまして、touch と2台持ちになってしまいましたJAMです。
現在はまだ動作確認は取れていませんが、帰宅後に試させて頂きます^^
Posted by JAM at 2008年08月04日 15:08
暫定版ありがとうございます!
これが無いとiPodTouchの良さが半分になります!

早速使って見ましたが、
他の人たちの指摘と同じ感じです。

私の環境は
iPodTouch 8Gb
2.0 w/ pwnage 2.0.3
toolchainは入れてません。

がんばってください!
Posted by エド at 2008年08月05日 09:02
開発お疲れ様です。
r74_2.0beta、 iPhone3Gで試用させて頂きました。

toolchainは入れておりません(というかエラーが出て、入れれませんでした・・・)

こちらの環境でも、先人方と同じく、ページ送りが不安定です。
ダメなときはいくらタップしてもページが送れず。
何度か他をタップしたり、拡大させたり、戻したりすると、ページが送れるようになったりします。
調子がいい時は、サクサク送れるのですが・・・。
また、メニューに戻る(左上タップ)は常に機能しています。

しかし、とりあえずでも動いてくれているので
Touchとの2台持ちから脱出できそうです。
ありがとうございます。
Posted by TK at 2008年08月05日 09:57
関係ないですがtoolchainのインストールは確かにソースエラーで止まりますね・・
Posted by あいうえお at 2008年08月05日 14:49
/Applications にComicViewer.appをいれることはできたのですが・・・
mobileユーザに実行権与える方法が・・・わからず・・・
たちあげるとすぐにシャットダウンしてしまうんです。
どなたか実行権を与える方法を教えてください。。
お願いいたします。
Posted by veterinary at 2008年08月06日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。