2011年02月27日

ナルニア国物語第3章見てきました。

本日、朝一番で、ナルニア国物語・第3章を見てきました。内容は、、、ネズミと従兄弟が大活躍でしたが、本日の報告は、そこではなく、3D環境について、です。

Tohoシネマズでしたが、初期の頃は電子シャッター式の3Dメガネでした。
これは、劇場内の同期信号に従って、左右のシャッターをコントロールしているみたいで、たまにみている画像がブレる事がありました。結構ゴツイ感じで、高そうなやつです。ちょっと暗かったですね。

しかし、本日の上映では、偏光グラスのような、ちゃちいメガネに変わっていました。しかも買取。
次回3D上映時に持って行くと、100円引きになるそうな。
画質自体は、ちゃちい感じでは無かったですが、メガネを掛けている人の事を考えてないんでしょうかね、、、前の3Dメガネは、メガネONメガネでも、ちゃんとホールド出来ましたが、今回のちゃちいのは、、、ぜんぜんダメですね。
セルフレームだと、つるがちゃんと掛けられないし、鼻当ても小さく、レンズ越しにレンズが見られる位置にホールド出来ず、前が非常に見辛かったです。。。

買取なので、次回は改造して行こうかと思ってしまいました。

posted by Yama at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今更、ギャラクシーSに機種変更

ギャラクシーSに機種変更しました。これで、iPhone4とギャラクシーSでスマホ2台体制です。
経緯とインプレは後ほど。

posted by Yama at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ好き
2011年02月25日

毎度すみません。来週にはなんとか。。。

数回に一回、失敗しています。。。やっぱり作りが悪いんですよね。自分で作ったものなので、自業自得ですが。

最大の問題。

安易にグローバル変数に頼った構成と、オブジェクトを無視したデータ構造といったところでしょうか。

iComicでは、実はリストのデータを1組しか持っていません。
普通は、フォルダが3段+表示なので、4組とするべきですし、当初はそうしていたのですが、3Gのあまりのメモリの少なさに、共有する1組のリストを使い回して、メモリを節約するように修正しました。
そのついでに、選択したファイルパスとか、その他もろもろのデータを保持するようになって、いつの間にやら、巨大なクラスが存在しています。

うーん。3回ぐらい補修を続けて、その度に、問題を出しているので、修正はなかなか難しいですね。

×

